エチオピア入国管理局の業務再開について 

【ポイント】 

エチオピア入国管理局は、10月12日以降オンライン及び窓口業務の順次再開を発表。

・業務再開後はこれまで停止されていたビザの延長・更新手続きが必要となります。

【本文】

1.エチオピア入国管理局は、新型コロナウイルス対策として3月24日以降業務を一部停止していましたが、10月12日以降オンライン及び窓口業務を順次再開すると発表しました。

 主な発表内容は以下のとおりです。

・外国籍者のビザの延長・更新及び一時居住許可の更新・申請は10月12日(月)から再開。(エチオピア入国管理局のホームページによれば、2020年5月15日以降に申請されたeビザについては、オンラインで延長手続きが可能となります。)

アディスアベバの窓口において全ての通常業務が再開されるのは11月10日(火)から。

・パスポートのオンライン更新申請及び新規申請のための予約は10月12日から開始。

2.これまで臨時措置として、出国時に出国ビザを取得すれば査証の延長・更新を行わなくても滞在が可能でしたが、エチオピア入国管理局の業務再開により、ビザの延長・更新手続きが必要となります。

 業務再開後ビザの延長・更新手続きの期限などは公式発表されていませんが、できるだけ早期の手続きをお願いいたします。

 各種手続きについては、以下のエチオピア入国管理局ホームページにおいてご確認願います。

http://www.invea.gov.et/

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

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