邦人等を被害者とする強盗事件の発生

・邦人等を被害者とする強盗事件が発生しました。

1 被害の概要

(1)10月1日午後7時頃、フランシスコ・モラサン県に所在する、ホテルコ テージ別棟内において、邦人等が被害に遭う強盗事件が発生しました。

(2)強盗らは、被害者が宿泊するコテージ内に突然押し入り、被害者に対してけん銃のようなものを突きつけ、床に伏せるように要求しました。

(3) 被害者らが床に伏せている間に、強盗らはコテージ内の各部屋を物色。現金などを強奪し、その後逃走しました。被害者に怪我はありませんでした。

2 お願いー被害に遭わないためにー

・ 安全のための三原則:「目立たない」、「行動を予知されない」、「用心を怠らない」が実行できているか、今一度確認してください。

・ 滞在中のホテルや、現在お住まいの住居について、外部からの侵入対策など、 防犯対策を改めてチェックしてください。扉や窓は常に施錠し、特に不意の訪問者に対しては、不用意に扉を開けないで下さい。

・ 万が一、住居などに押し入られ、金品等を要求された場合は、絶対に抵抗しないで下さい。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

緊急の場合:9970−0558

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete