新型コロナウイルス対策(接触追跡アプリ「Coronalert」の運用開始:ご案内)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ

ベルギー政府は本日30日より、新型コロナウイルス接触追跡アプリ「Coronalert」の運用を開始しましたのでご案内いたします。なお、以下同アプリのホームページ(トップページ)の仮訳文を作成しましたのでご参照ください。

(参照アドレス:Coronalertホームページ(英語))

https://coronalert.be/en/

【仮訳】

●なぜコロナアラートアプリか?

アプリは,以下のことができます。

・あなたがコロナ陽性となった者と密接な接触を行った場合,警告を発します。あなたは,(接触について)誰と,どこで,いつ行われたかを知ることはありません。

・あなた自身と他者を守るため,あなたが取ることができるステップについて,あなたにアドバイスをします。

・もしあなたが陽性となった場合,あなたが密接な接触を行った他のアプリユーザーに対し,匿名で通報します。

●コロナアラートにより,あなたはあなたと他者を守ります。

おととい,誰と接触しましたか?電車に一緒に乗っていた他の全ての者は誰ですか?または,バスで,地下鉄で,カフェで,ビーチで?

個人的に知らないことはよくあることです。しかしながら,あらゆる密接な接触は危険です。

コロナアラートは,あなたの努力なしに,あなたのより密接な接触のフォローアップを助けます。さらに,これは,匿名で行われます。健康とプライバシーが同時に守られるという方法です。

もしアプリユーザーがコロナウイルスに感染した場合,彼らは,過去数日の間に接触した全ての者に警告を発する事ができます。これは,接触センターによるこれまでの接触追跡よりも迅速です。また,これにより,個人的に知らない連絡先についても対応します。

あなたとあなたを愛する者を守るため,スピードは重要です。どのようにコロナウイルスにますます近づいているかということです。

●より迅速な接触追跡

接触追跡は,コロナウイルスを有している誰かと密接な接触をし,感染のリスクが高まっている者に対して警告します。もし接触追跡により,あなたが密接な接触をしたと見なされる場合,あなたと他者を守るために取るべき行動をアドバイスします。

●アプリは,既存の接触追跡を強化します。

・あなたが密接な接触をしている場合,ベルギー国立公衆衛生研究所に陽性検査結果が送付された後、直ちに,あなたに迅速に警告を行います。

・あなたが忘れていたかもしれない接触を警告します。

・個人的にお互い知らない人に対する接触追跡を可能にします。

接触のフォローアップは,新型コロナウイルス拡散を緩やかにするための我々の戦略の必要不可欠な部分です。より多くの人がこのアプリをダウンロードし,使用すればするほど,より接触追跡を助けることになります。

(アプリの仕組みについてもっと読む)

https://coronalert.be/en/faq/#faq-it

●密接な接触についての警告

コロナアラートが陽性者と密接な接触をしていたと判断した場合,あなたはアプリ経由で警告を受け取ります。あなたは,それが誰か,その接触がどこでいつ生じたかを知らされることはありません。

2メートルまたはそれ未満で,少なくとも15分以上,十分に密接な接触をしていたため,あなたは新型コロナウイルスに晒されたリスクが真にあるということのみ知らされます。

●あなたへの警告アドバイス

・14日間,厳に移動や接触を制限してください。または,症状がある場合には自主隔離に入って下さい。

・必要な場合には,新型コロナウイルスのテストを受けて下さい。

警告は,あなたの電話上にメッセージとして現れます。アプリ上にも現れます。これは,あなたが警告を確実に見るようにするためです。

最初の立ち上げ時,アプリは,密接な接触の警告を受け取りたいかどうかあなたに尋ねます。

●あなたが陽性になった場合,他者を守る

新型コロナウイルスの検査を受けますか?あなたはスマートフォン上で直接結果を受け取ることができます。直ちに情報が提供されます。あなたは,他者を守るため,より迅速に注意を発することができます。医師が検査をする場合,あなたのアプリコードを登録するか,あなた自身が検査コードを入力して下さい。,

(検査コードを入力する)

https://coronalert.be/en/corona-alert-form/

もしコロナアラートを使用している場合には,過去14日以内にあなたの電話に送付されたランダムなコードを匿名でアップロードできます。これはアプリ上で行うことができますが,あなた次第です。

検査結果が陽性の場合,接触フォローアップにより,テキストメッセージにて,あなたに一度だけのアップロードコードが送付されます。このコードのみを用いて,あなたはアプリのアップロード機能を使用することができます。ウイルスを有していない人はこの機能を使用することはできません。

(このアプリの技術についてさらにお読みなりたい方はこちら)

https://coronalert.be/en/faq/#faq-it

●あなたのプライバシーとデータは安全です。

・アプリを使用するかどうかはあなたの選択です。

・名前,年,住所を聞かれることはありません。

・他者に警告を発するかどうかは,あなた次第です。

・あなたは匿名のままです。他のアプリユーザーは,あなたが誰かを知りません。

(プライバシー及び私たちがあなたの情報をどのように使用するかは,こちらをお読み下さい)

https://coronalert.be/en/privacy-and-data/

●あなたと他者を守り続ける

コロナアラートにより,あなたは,よりよい接触追跡のため,テクノロジーを機能させることになります。しかし,完全ではありません。テクノロジーは,決して,既存の公衆衛生のガイドラインに代替するものではありません。

基本的な保護行動は,これまで同様,引き続き重要です。

・社会的距離を遵守する。少なくともあなたと他者の間に1.5メートルの距離を開ける。

・丁寧に頻繁に手を洗う。

・咳やくしゃみをする時には,口を覆う。

・社会的距離を維持できない場所,及び,マスクの着用が義務となっている場所では,鼻と口を覆うマスクを着用する。

・屋外の活動を選好する。

・脆弱者に配慮する。

・具合が悪くなったら家にいる。

●医師と話す

アプリは,健康アドバイスを提供します。しかし,新型コロナウイルスの症状が出る場合,家族のかかりつけ医または保健専門家の診察を受けるのが常に最もよい方法です。

●アプリを使用できない場合はどうか

一部の者は,まだコロナアラートをインストールしていない,またはアプリがダウンロードできない電話を有していることは承知しています。さらに,一部の者は単に電話を持っていないしれません。それゆえ,このアプリは,より大きな接触追跡システムの一部なのです。

電話による接触追跡は,あなたに対して作動しています。あなたがアプリを使用してるかいないかを問わず,皆このプロセスに関与しています。

私たちは,このアプリの将来のバージョンが,より多くの人にアクセス可能なものとなることを願っています。私たちは,このアプリが18歳以上の全ての者に利用可能なものとなる方法を追求しています。

●今日アプリをダウンロード

1 通常のアプリストアからアプリをダウンロードします。

2 アプリをインストールし、Bluetoothの使用を許可します。

3 自分や他の人を保護するために、通知を定期的に確認してください。

※導入のためのシステム要件

Apple/iOS:iPhone6s以降、オペレーティングシステムはiOS13.6.1以降

Google/AndroidAndroid 6(「マシュマロ」)以降

ダウンロードサイト

Apple: https://apps.apple.com/us/app/id1526431891

Google: https://play.google.com/store/apps/details?id=be.sciensano.coronalert

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■ベルギー国立公衆衛生研究所では,新型コロナウイルスに関する感染者数等の情報を公表しています(毎日午前4時に更新)

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_200923-1.html

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete