【緊急】当館領事窓口の再開のお知らせ

●19日夕刻、当館が入居するメッセトゥルム管理会社より、フランクフルト市建設当局による建物の改修工事に関する安全確認が行われ、建物内への立ち入りが21日から可能になる予定であるとの連絡がありました。

●大変恐縮ではございますが、21日(月)は休館日となりますので、領事窓口が再開するのは22日(火)となります。

●この度は、多くの皆様に多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。何卒ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

●当館が入居するメッセトゥルムは、現在行われている改修工事の関係で、安全上の不備が指摘され、フランクフルト市建設監査当局より、9月15日夜から全館立入禁止命令が出され、当局による緊急の安全点検と建設会社による改善作業が行われていました。

●本19日、ビル管理会社より、当館に対して、安全上必要な作業が20日中に終了する見込みとなり、メッセトゥルムは21日から立入禁止措置が解除される予定である旨連絡がありました。これにより、当館は22日(火)より、領事窓口業務を再開します(21日(月)は休館日です。)。

●再開当初はご来館者で相当な混雑が予想されますため、ご来館者の感染予防の観点から、旅券申請・戸籍国籍届出・証明申請・査証申請等に関し、急を要しない方につきましては、大変申し訳ございませんが、時期をずらしてご来館またはお問い合わせいただきますよう、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

●16日以降、領事窓口を開館することができず、電話・メールでの対応とさせていただき、利用者の皆様には大変ご不便をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

在フランクフルト日本国総領事館

MesseTurm 34.OG, Friedrich-Ebert-Anlage 49, 60327, Frankfurt am Main

代表電話: +49-(0)69-2385-730(閉館時は緊急電話対応業者につながります)

領事部メール: konsular@fu.mofa.go.jp