邦人が被害者となる強盗事件発生

本4日午前7時30分頃、ラマルサ地区所在のフランス人学校付近路上を徒歩通行中の邦人が、カッターナイフ所携の男に、いきなり身につけていたネックレスを渡すよう脅された上、押し倒され(怪我なし)、強奪されたもの。犯人は逃走中。

犯人は、30〜40歳位、マスクを着用、ジョギングを装い、一旦、被害者とすれ違い、戻ってきて犯行に及んだもの。

警察によると、一昨日頃から同一地区で同種事件が複数件発生しており、犯人の身元は特定されているとのこと。

● こうした状況を十分に踏まえ、在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、従前と同様に、可能な限り移動時には車両の利用をお願いします。また、万一、強盗被害にあった場合には、不用意に抵抗することは絶対に避け、命を守る行動を最優先して下さい。

● 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一層の経済活動の落ち込みが見込まれ、失業者増加等の要因によるさらなる治安悪化が予想されるところ、健康面に加え、防犯面にも十分配意して頂きますようお願いいたします。万が一被害に遭われた際は、警察に連絡の上、当館にもご連絡いただきますようお願い申し上げます。

「たびレジ」変更・解除

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

令和2年9月4日

チュニジア日本国大使館

9, Rue Apollo XI, Cite Mahrajene, 1082 Tunis, TUNISIE

電話:+216-71-791-251/ 792-363/ 793-417