バングラデシュにおける新型コロナウイルス(感染拡大予防措置の変更について)

 3日、バングラデシュ政府は、8月4日から同31日までの期間における新型コロナウイルス感染拡大予防措置を発表しました。これまでと大きな変更はなく、引き続き午後10時から翌日午前5時までの時間帯が、真に必要な場合を除き外出禁止となっています。また、外出時のマスク着用も依然として義務付けられておりますので、在留邦人の方々はご注意ください。

 バングラデシュ政府(内閣府)が8月3日付で発表した主な措置は以下のとおりです。

1 午後10時から翌日午前5時までの時間帯は、真に必要な場合(必要不可欠な売買、職場との往来等)を除き外出禁止。外出の際は、マスクの着用や人と人との距離を保つ等の感染防止措置を講じなければならない。違反した場合には法的措置を受けなければならない。

2 商店とショッピングモールは午後8時までに閉店しなければならない。(注:これまでは午後7時まで)

3 いかなる教育機関も開校することができない。

4 いかなる集会、大規模行事も実施できない。バーチャル環境での行事開催を優先的に考慮しなければいけない。ただし、宗教省の指導に従い、感染防止措置を講じた上であれば、モスクなどで集団礼拝を行うことはできる。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

■在バングラデシュ日本国大使館領事班

〇執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

 大使館(代表)880−2−984−0010

〇執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

 緊急電話880−961−099−8492

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete