注意喚起(路線バス車内における発砲事件の発生)

 サンホセ市内の高速道路(1号線)を走行する路線バス車内において,発砲事件が発生しました。最近では治安の悪化が懸念されており,類似の事件も頻発しています。在留邦人および旅行者の皆様におかれましては,移動の際は自家用車もしくはタクシーを利用し,路線バスの利用を避けるよう注意願います。

 7月28日午後6時40分ごろ,サンホセ市内の幹線道路(1号線),バルセロ・ホテル付近を走行中の路線バス(サバナ経由,エレディア・ラアウロラ行き)車内で発砲事件が発生しました。犯人の男性3名はタクシーで停留所付近に移動し,乗客を装ってバスに乗車,バスの走行開始後すぐに,他の乗客に金品を出すよう銃で脅迫しました。

 このバスの車内には司法警察(OIJ)の捜査員が偶然乗り合わせており,犯行の制止を試みたところ,犯人らはこの捜査員に発砲し,銃撃戦へと発展しました。

 その結果,OIJ捜査員を含む乗客2名が銃弾を受け負傷,犯人らは付近に待機していたタクシーで逃走しました。

 最近では治安の悪化が懸念されており,路線バスを狙った類似の事件も頻繁に発生しています。在留邦人および旅行者の皆様におかれましては,移動の際は自家用車もしくはタクシーを利用し,路線バスの利用を避けるよう注意願います。

 また,万が一事件に遭遇した場合には,抵抗せずに犯人の要求に従う,銃器が使われている場合には,可能な限り身を低くし,遮蔽物の陰に隠れる等,自身の命を最優先とした行動を心がけてください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上