隔離・検疫措置に関する新たなパラオ保健省令の発出

●7月7日,パラオ保健省は,新型コロナウイルス対策のための隔離・検疫措置に関する新たな保健省令を発出。

●4月8日に発出された隔離・検疫措置に関する保健省令からの主な変更点は,「3 海外からの渡航者への検疫措置の適用」が新たに追加され,感染リスクが高いとみなされない国・地域からの入国者に対する強制的な検疫措置の期間が14日間より短くなる可能性が開かれたこと。

●30日間連続で市中感染が発生していない国・地域は,感染リスクが高い国・地域とはみなされない。

●新たな保健省令は,変更がない限り,7月7日から90日間有効。

 7月7日,パラオ保健省は,新型コロナウイルス対策のための隔離・検疫措置に関する新たな保健省令を発出したところ,概要は以下1〜8のとおりです。

1 隔離措置

(1)新型コロナウイルスの感染が確認された者,または強く疑われる者は,少なくとも14日間の隔離措置の対象となる。

(2)感染の確認または感染が強く疑われるとの判断は,推定検査の結果,確認検査の結果,または新型コロナウイルスの症状の発現に基づいて行うこととする。

2 検疫措置

(1)新型コロナウイルスにさらされたことが確実な者は,少なくとも14日間の強制的な検疫措置の対象となる。その他の検疫措置対象者の要件は以下のとおり。

(2)新型コロナウイルス感染者と直接的に接触した者は,新型コロナウイルスにさらされた者とみなされ,少なくとも14日間の検疫措置の対象となる。

(3)汚染されている可能性のあるモノへの接触など,新型コロナウイルスに間接的に接触した者は,新型コロナウイルスにさらされた者とみなされ,適切な期間の検疫措置の対象となる可能性がある。

(4)新型コロナウイルスにさらされた者と間接的に接触した者は,新型コロナウイルスにさらされた者とみなされ,適切な期間の検疫措置の対象となる可能性がある。

3 海外からの渡航者への検疫措置の適用

(1)新型コロナウイルスへの感染リスクが高いとみなされる国・地域からパラオに入国する者は,新型コロナウイルスにさらされているとみなされ,少なくとも14日間の強制的な検疫措置の対象となる。

(2)新型コロナウイルスへの感染リスクが高いとみなされない国・地域からパラオに入国する者は,新型コロナウイルスにさらされているとみなされ,その国・地域の状況に基づいて保健大臣が決定した期間の強制的な検疫措置の対象となる。

(3)感染リスクが高いとみなされる地域は,新型コロナウイルスの市中感染が進行している国・地域を指し,少なくとも30日間連続で市中感染が発生していない国・地域は感染リスクが高い国・地域とはみなされない。

(4)保健大臣の裁量により,パラオ入国前に,PCR検査の陰性証明が求められる可能性がある。

(5)パラオに上陸した航空機・船舶の乗員は,これらの規則の対象となり,強制的な検疫措置を受けるが,パラオ領域内で機材の予期せぬ故障に見舞われた場合の上陸は対象外となる。そのような場合,上陸した乗員は,適当な期間または機材が修理されパラオ出国の準備が整うまで検疫措置の対象となり,乗員は検疫期間中に当該機材への再搭乗または再乗船を認められる可能性がある。故障した機材の乗員は,公式な検疫施設との間を厳重な管理の下で行き来し,適当な期間の強制検疫期間を完了しない限りは,一般市民との接触は許可されない。

4 隔離施設

(1)コロールのミューンズにあるカラウ・ジムの仮設診療所は,重症ではない感染者の初期の隔離及び診療のための施設となる。

(2)ベラウ国立病院の隔離室は,救急診療を必要とする感染者に割り当てられる。

5 検疫施設

(1)保健省または国家緊急事態委員会は,官民の施設の中から,適当な施設を特定し,新型コロナウイルスにさらされた者のための検疫施設として指定する。

(2)検疫対象者の中で感染が確認された者は,直ちに適切な隔離施設に移送される。

6 権限の委任

 パラオ国内において,または,海路もしくはパラオ国際空港を利用してパラオに到着した際に,新型コロナウイルスに感染していること,または同ウイルスにさらされたことが確認された者に対して,隔離・検疫措置の指示を出す権限は,公衆衛生サービス局長に委任される。

7 免除

 保健大臣が書面により行う場合を除いて,本保健省令の隔離・検疫要請についてのいかなる免除も認められない。保健大臣は,明確な医学的理由にのみ基づいて,個別の事例に応じて,免除を行うことができる。

8 期間

 本保健省令は,4月8日に発出された保健省令第90−20に取って代わるものであり,停止,取消または再発出がない限り,発出日から90日間有効である。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

パラオ日本国大使館領事班

電話:(+680)488-6455/6456  FAX:(+680)488-6458

メール: jpembassy.palau@kx.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete