人種差別関連デモに関する注意喚起

〇 治安警察庁(PSP)等からの情報によりますと,6月27日(土)リスボン市内において、シェーガ党による人種差別に関連するデモが行われる予定です。

〇 報道等で最新情報の入手に努めるなど、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意して下さい。

米国において、黒人男性が白人警察官による拘束で死亡した事件に関連し、27日(土)、シェーガ党は,「ポルトガルは人種差別主義者ではない」と題するデモ及び集会を実施する予定です。

 PSP及びシェーガ党のフェイスブックによりますと,関係者は,27日(土)午後2時に,リスボン市内マルケス・デ・ポンバル広場に集結し,リベルダーデ通りをコメルシオ広場までデモ行進した後,同広場(コメルシオ広場)において集会を実施する予定です。

 不要不急の外出を控えるとともに,最新情報の入手に努め、デモや集会に巻き込まれることのないようご注意下さい。

 また、現場付近の公共交通機関は混雑や不測の事態が発生する可能性がありますので、可能な限り利用を避け,利用が必要となる場合には、新型コロナウイルスの感染対策にも十分注意して下さい。

【連絡先】

ポルトガル日本国大使館 領事班

電話:+351−21−311−0560

FAX:+351−21−353−7600

e-mail:consular@lb.mofa.go.jp