市民によるネパール政府に対する抗議デモ

(ポイント)

●連日,ネパール各地において政府に抗議するデモが行なわれています。

 不測の事態に巻き込まれることのないように注意してください。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報20−60)

市民によるネパール政府に対する抗議デモ

 連日,各地においてネパール政府のコロナウイルス対策への不満から抗議デモが行なわれており,本日もMaitighar Mandaraにおいて市民によるデモが行なわれました。

 これまでのデモでは,警察の指示に従わなかったとして数名が逮捕されているとの報道がありますが,警察によれば,本日のデモでも外国人を含め数名が逮捕されたとのことです。

 現在,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置としてデモを含む全ての集会等が制限されています。

 今後もデモが予定されているとの情報もありますが,抗議行動が過激化する可能性や警察の取締り行為が厳しくなるなど警察と抗議者との衝突が激しくなる可能性もありますので,デモが行なわれている場所に近づきトラブルに巻き込まれること等のないように,また,感染予防の観点からも人が多数密集する場所には近づくことのないよう十分注意をお願いします。

 テレビやインターネットで最新の情報を入手するよう心がけてください。 

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は,帰国届を提出していただくか,たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には,上記電話から緊急電話対応者に転送されます。