外出規制緩和後の注意喚起

● 昨日(6月2日)より外出制限等の各種措置が緩和されましたが,これによりこれまで息を潜めていた犯罪者集団が活動を再開させ,街頭犯罪が増加する可能性もあり,当分の間は注意が必要です。

● 一般犯罪については,新型コロナウイルス対策のための外出制限等に伴い,全体的な犯罪発生件数は減少しているとの見方がある一方,外出制限の結果,一部で事務所荒らしや空き巣といった侵入窃盗や,人の目が少なくなった街頭での恐喝や暴行等が増加しているとの情報もあります。

● これから日も長く野外で過ごしやすい季節が到来しますので,レストラン等のオープンテラス利用が増加することが予想されます。ついては,置き引きやひったくり等には十分に注意するなど,周囲の状況に細心の注意を払っていただくようお願いします。

● また,夜間に限らず外出の際は,不審な状況を察知した場合は直ちにその場所を離れるなど,安全確保に努めてください。

1.昨日(6月2日)から当館の管轄地域を含むフランス全土でこれまでの各種規制措置が大きく緩和されました。小中学校は全面的に,高校も部分的に再開されました。レストラン,カフェ 等の営業,公園や博物館,歴史的建造物等の営業も再開しています。自宅から100kmの移動制限も廃止されました。

2.これまで2か月半に渡り厳しい外出制限が続いてきたこともあり,この措置緩和によって,これまで息を潜めていた犯罪者集団が活動を再開させ,街頭犯罪が増加する可能性もあり,当分の間は注意が必要です。

3.一般犯罪については,新型コロナウイルス対策のための外出制限等に伴い,全体的な犯罪発生件数は減少しているとの見方がある一方で,外出制限の結果,一部で事務所荒らしや空き巣といった侵入窃盗や,人の目が少なくなった街頭での恐喝や暴行等が増加しているとの情報もあります。例えば,ストラスブール中央駅周辺や,当館事務所の所在する商業施設周辺においても,通行人が路上に屯していた若者に恐喝されるという事例が報告されていますので,当館に来館される際には十分注意をしてください。

4.これから日も長く野外で過ごしやすい季節が到来しますので,レストラン等のオープンテラス利用が増加することが予想されます。ついては,置き引きやひったくり等には十分に注意するなど,周囲の状況に細心の注意を払っていただくようお願いします。

5.今後とも,新型コロナウイルス対策に加えて,お住まいの地域の治安情勢についても,当館より領事メールにて情報提供出来るよう努めて参ります。在留邦人の皆様におかれては,自宅や職場等に必要な安全対策を講ずるとともに,夜間に限らず外出時は,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知した場合は直ちにその場所を離れるなど危険を回避する努力を継続していただくようお願いします。

6.なお,当館の管轄地域における治安情勢については,テロの脅威を含め現時点で大きな混乱を生じさせるような情報には接していません。他方,被害に遭わないために,以下を参考に自身の安全対策に万全を期すようお願いします。

・常に周囲の状況に注意を払い不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる。

・爆発音,銃撃音等が聞こえた場合には、その場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとるか又は頑丈な物の陰に隠れる。

・その後,周囲を確認して,可能であれば低い姿勢を保ちつつ爆発音や銃撃音等から離れ,速やかに安全な場所に退避する。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ストラスブール日本国総領事館

代表番号:03−8852−8500

(フランス国外からは(+33)3−8852−8500)

メール: consulaire-cgj@s6.mofa.go.jp (領事班専用)

   

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete