新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(6月1日)

●6月1日から,トロント・ピアソン国際空港は,新型コロナウイルスにかかる安全対策として,すべての者に対して,ターミナル内で常時マスク又はフェイスカバー着用の義務付け(但し,2歳未満の者,呼吸困難を抱える者等を除く),及び乗客本人以外のターミナル立入禁止を開始しました。

1.トロント・ピアソン国際空港内におけるマスク着用の義務化等

(1)6月1日から,トロント・ピアソン国際空港は,新型コロナウイルスにかかる安全対策として,2歳未満の者,呼吸困難を抱える者等を除くすべての者に対して,ターミナル内で常時マスク又はフェイスカバーを着用することを義務付けました。

(2)また,ターミナル内の密集を防止する観点から,移動に補助が必要な者の友人又は家族,単独で搭乗する未成年の付き添い者等を除き,乗客本人以外のターミナル内への立入りを認めないこととしました。なお,空港への出迎者は携帯電話待機エリア(45分間無料)にて駐車することが推奨されています。ターミナル近隣の路上に違法駐車をした場合は,後日75ドルが請求されますので,御注意ください。

(3)詳細については,以下のトロント・ピアソン空港の発表を御参照ください。

https://www.torontopearson.com/en/healthy-airport/healthy-passengers

2.オンタリオ州の感染者数

 6月1日午前10時30分現在,オンタリオ州保健省は,州内の新型コロナウイルスの感染者数について,新規404症例,累計28,263症例(累計死亡:2,276症例,累計回復:22,153症例含む)と発表しました。

 州内では,一部経済活動等の再開を認める動きが始まっていますが,緊急事態宣言は引き続き発令されたままであり,油断できない状況が続いています。

 外出や散歩,軽度な運動を行う際には,緊急事態の下で講じられている措置を遵守し,他者との2メートルの物理的距離(physical distancing)の維持や手洗いの励行などの感染症対策を徹底するなどして,引き続き感染予防に努めてください。