件名 ミネソタ州における抗議デモ等の他地域への拡大と注意喚起

ポイント

ミネソタ州における抗議デモ等は他州にも急速に拡大し,暴徒化も発生しています。関連情報に十分注意し,州や市によっては自宅待機及びその準備を考慮願います。抗議デモを見かけることがあっても興味本位で近づいたり,写真を撮ったりするようなことは控えるようご注意願います。事態はきわめて流動的であり,今後情勢が更に急激に悪化する可能性も排除できないため,地元の状況の情報収集に極力努めてください。

本文

ミネソタ州における抗議デモは他州にも急速に拡大し,暴徒化も発生しています。

当館管轄州では,イリノイ州インディアナ州アイオワ州ミネソタ州ミズーリ州カンザス州,ノースダコタ州サウスダコタ州ウィスコンシン州ネブラスカ州の全10州において何らかの抗議活動が行われ,このうち、一部が暴徒化し、放火、略奪、破壊行為に及んだケースも発生しています。今後も各地で同様の抗議デモが実施される中、暴徒化が起こり,更には警察や州軍等による制圧が発生しうることに十分留意願います。

在留邦人の皆様におかれては,良き市民として不要不急の外出を避けて,関連情報に十分注意し,州や市によっては自宅待機及びその準備を時間の余裕を持って考慮願います。抗議デモを見かけることがあっても,興味本位で近づいたり,写真を撮ったりするようなことは控えるようご注意願います。

事態はきわめて流動的であり,今後情勢が更に急激に悪化する可能性も排除できないため,地元の状況の情報収集に極力努めてください。

当館連絡先

Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため,現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降,翌日午前9時15分まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。