車両に対する防犯対策(注意喚起)

・道路工事や配水管工事のため,自家用車を車庫入れできない場合,路上駐車することなく,車両の保管場所を変更するなど可能な限り対策を取ってください。

ベナン国内(特にコトヌ)では,引き続き道路工事が行われています。道路整備が進む一方,住宅街では歩道整備は追いつかず,自宅車庫に車両を出し入れするのに支障も出ています。この場合,自宅前にやむを得ず路上駐車をする方もあると思われますが,最近ではこうした路駐車両を狙った犯罪も散見されますので,警備員を配置する等対策を講じることをお勧めします。

【対策】

・自宅に代わる安全な場所を確保する。職場の駐車場などに,一時的に駐車する。

・やむを得ず路駐する場合,特に夜間帯に警備員を車の側に配置する。

・車両内には,車外から覗いて目に付く場所にモノを置かない。貴重品を放置しない。

ご自身の行動は,悪意を持つ者からよく観察されていると認識してください。泥棒は常に機会を窺っており,普段は屋内(敷地内)に保管され,手の届かなかったモノが無防備に屋外に置かれれば必ず手を出します。警備員がいても,手洗いなどでその場を離れる一瞬が狙われやすいと注意を促してください。

車庫へのアクセスができなくなった場合,上記のとおり防犯の上で安全な場所を確保する,またはやむを得ない場合であっても警備員を配置する等対策を講じることをお勧めします。

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

電話:(市外局番なし)21-30-59-86  (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21-30-59-86

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete