件名  ミネアポリスにおける警察官に拘束された黒人男性の死亡事件に対する抗議活動への注意喚起

ポイント

 27日(水)から28日(木)にかけ,ミネアポリス市内において白人警官により拘束された黒人男性が死亡した事件に対する大規模で暴力的な抗議活動が発生しています。その他の地域でも同様の抗議活動が発生する可能性もあるので十分に注意して下さい。

本文

捜査中に白人警官により膝で首元を押さえつけられた黒人男性が死亡した事件に関して,ミネアポリス市内(シカゴ・アベニューとイースト38thストリートの交差点及びイースト・レイクストリートとハイアワサとの交差点)で27日(水)から28日(木)にかけ,大規模で暴力的な抗議活動が行われました。抗議活動では参加者と警察の間で衝突が起き,催涙ガスやゴム弾が使用されました。また暴徒化した参加者が商店の損壊、略奪や放火を行いました。昨夜10時にウォルズ州知事も「非常に危険な状態になっている」とツイートしています。

ミネアポリス市内の暴動は沈静化に向かっているとの報道もありますが、他の地域(セントポール市郊外のオークデール(Oakdale))でも抗議活動が行われており,今後拡大する恐れもありますので,邦人の皆様におかれましては,関連情報に十分注意し,抗議活動を見かけることがあっても,興味本位で近づいたり,写真を撮ったりするようなことは控えるようご注意下さい。

当館連絡先 

Tel: (312) 280-0400(24時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため,現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降,翌日午前9時15分まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。