週末の完全な外出禁止令の延長など

◆本25日(月)から6月1日(月)の期間,先週の措置が延長されました。再度,以下のとおりお知らせします(先週18日に領事メールでお知らせしたものと同じです)。

◆昨日の大統領の発表の中で言及のあった15日間の完全な外出禁止の可能性に関連して,末尾に注意事項を記載しました。

【本25日(月)から29日(金)午後5時までの措置】

 〇夕方・夜間の外出禁止(毎日:午後5時から翌午前5時まで)

 〇市場,スーパー等の営業時間の短縮(毎日午前6時から午後4時まで)

 ※Plazaや路面店なども短縮営業の対象です。

 〇例 外

 ・食料,薬のデリバリーサービスの営業

 ・その他,燃料や食品等の輸送移動,警察や消防などの緊急車両の移動

【29日(金)午後5時から6月1日(月)午前5時までの措置】

 〇ほぼ完全な外出禁止

 〇例 外

 ・食料,薬のデリバリーサービスの営業

 ・医療機関へ行く場合の自力での移動

 ・その他,燃料や食品等の輸送移動,警察や消防などの緊急車両の移動

※外出時には必ずマスクを着用し,ソーシャル・ディスタンスを遵守してください。

※外出可能時間帯であっても,60歳以上の方,持病のある方,妊婦,乳児・幼児の外出は極力控えるよう発表されています。

※注意事項

 なお,昨24日の大統領発表内で,今後のコロナウイルス感染者数の拡大次第では,これまで例外であった工場就業なども対象に含めた,15日間の完全な外出禁止(週末に実施しているものと同レベルと推測)を実施する可能性もあり得るとの言及がありました。

 ついては,詳細は未確認ですが,万一の長期間の外出禁止,商店等の閉鎖の可能性に備え,必要な食材・物資の備蓄など事前の準備を少しずつ進めておくことをおすすめします(詳細の発表があり次第お知らせします)。

【当館領事窓口】 

 ○対応時間

 ・本25日(月)から29日(金)まで:午前9時から午後1時まで

 ・6月1日(月)以降:当国政府措置によりますので改めてお知らせします

 〇緊急連絡先

 ・電 話:5978−0265

 ・メール:consulado@gt.mofa.go.jp 

今後も政府からの公式な発表を注視するとともに,引き続き感染予防に努めて頂くようお願いします。

このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)