新型コロナウィルス関連情報(感染者の急増について)(5/25)

ポイント

アルメニアでは,本日452人の新たな感染者が確認され,当地での累計感染者数は7,113人で,累計死者は81人(他に39人の患者が間接要因による死亡)と発表され,当地での感染リスクは低下する兆しが見られません。

・引き続きミニバスなど過密な場所を避け,対面での販売等の利用についても必要最小限にとどめるなど,感染予防に特段の注意をお願いします。

本文

1 アルメニアでは5月4日から移動の制限を含む大幅な制限解除を行ったほか,5月18日にはレストランや公共交通機関の運行が再開され,人の動きが活発化したことに伴い、連日300人を超える新たな感染者を記録しており,本日については452人となっています。因みにアルメニア政府は重症者対応の病床数を確保するため,無症状者及び軽症者を病院等からリリースし,自宅隔離に転換することを決定しています。

2 報道では,銀行の窓口での感染や対面販売による感染が確認されているとしており,各種サービスの利用は必要最低限度にとどめ,利用する際は外観から安全基準(マスクの着用や消毒作業の励行,体温測定の有無,従わない客の入場拒否など)が適切に順守されているかご自身で確認した上で,くれぐれも慎重に判断してください。

なお,機構上どうしても密接空間となるミニバスなどの利用は,極力避けることをお勧めします。

3 このようにアルメニアにおける新型コロナウィルスの感染リスクは日増しに高まっており,滞在中の皆様には,人との距離をとる,外出時のマスク着用,家や職場の換気,十分な睡眠をはじめとする自己健康管理をしっかりする等,自分を守るとともに他人に感染させないよう不断の注意が必要となります。

 特に「三つの密(密閉,密集,密接)」の回避,マスクの着用,石鹸による手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒や咳エチケットの励行などをお願いします。

4 もし,感染が疑われる場合下記の保健省相談ダイヤルをご利用いただくほか,当館へも併せて連絡してください。

新型コロナウイルスに関する参考情報】

新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜(首相官邸)ホームページ

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

保健省ホットライン(自己隔離中に感染症状が見られる場合)

 060 838 300番

 011 208 141番

ご質問等ありましたら,電話やメールで下記までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

アルメニア日本国大使館

所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia

緊急連絡先(領事):+374(41)434145

通常の大使館の代表電話番号は現在,応答できません。

メールアドレス:embjp@yv.mofa.go.jp