新型コロナウイルス対策(ウィルメス首相記者会見内容(速報版))

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ

本6日の国家安全保障会議後,14時半から行われたウィルメス首相による記者会見の内容について,当館聞き取りによる「速報版」を作成いたしましたので,取り急ぎ以下のとおりご案内いたします。 本件内容の詳細については,追って首相府よりコミュニケ(声明文)が発出されますので,右入手後は仮訳文を作成し,改めてご案内いたします。

【記者会見内容(速報版)】

(冒頭)

●今回は,早く会議を開催し,合理的な時間にかつ予告された14時半ちょうどに記者会見を実施。また,これまで多くの情報漏洩があり,混乱や間違えた期待を持たせたことは遺憾。そのため,今回は,メディア関連の日程を通知することはしなかった。

(親近者とのコンタクトの拡大)

●前回の会議では,同居人に加えて同一の2名までの屋外での散歩等を認めたが,十分ではなかったことを受け,5月10日(日)から,各家庭は最大の同一の4名まで受け入れることを許可することを決定。受け入れは,相互的なものであり,安全な距離等を遵守すること,庭やテラスがあれば屋外での訪問が望ましいこと,病気の者の訪問は禁止されること,高齢者や脆弱者に特に配慮することが求められる。4名に限定するのは,仮に感染者が出た場合に,追跡しやすいため。この措置は,愛する人を腕の中に抱きしめる措置に代替するものではないが,来週からの段階では,ここまでしかできない。(注:以下,質疑応答も参照)

●この措置のコントロールは難しい。コロナ再発を避けるため,公共精神と責任感に期待。

(店舗開店)

●5月11日(月)から,厳しいルールに基づいて,店舗再開。

・これまですでに開店した店と同様,10平方メートルあたり1名,買い物は30分まで。ただし,小店舗は例外。

・顧客は保護材(マスク等)の鼻・口への着用を強く推奨。

・社会的距離を遵守。

・雇用主や労働者の健康保護責任者は,再開条件を守るため,全ての安全措置を保証。

・混雑防止のため,買い物は1人で。ただし,18歳未満の子女や支援が必要な者は同伴可能。

・家から近い市や村に買い物に行くこと。

・買い物の外出の間の観光のための外出や,集会も引き続き禁止。公共スペースでの社会的距離保持も同様に遵守。

・混んでいた場合,いったん家に帰り,出直すこと。

・65歳以上の者や移動できない者,医療関係者を優先。

・公共交通機関は,真に必要な利用者が利用できるようにするため,他に手段がない場合のみに利用。

(スポーツ大会)

●7月31日までは開催しない。

(継続する措置例)

●市場も,これまでどおり市政府が許可した移動式市場を除き,閉鎖。

●レストラン,カフェ,バー,祭典や娯楽,文化,観光の場所は引き続き閉鎖。

●移動は引き続き制限。

●必要な外出を除いては自宅待機。

●テレワークは規則。

(分析)

●次のフェーズに移行するのは,複数の基準において良好な傾向が示されているため。

●1日あたりの入院者数が,3月時点に比べて5分の1に。入院者数増加も減少傾向。

●集中治療室のベッド数も32%増加。

●検査実施数は,欧州中で最大。

●追跡の増加計画も開始。

(マスク着用)

●公共交通機関では着用義務だが,駅や停車場についた際にも着用は義務。

●空港での着用,学校(12歳以上)の日中の着用は義務。(当館注:蘭語の通訳は「義務」と言っていましたが,コミュニケ等で再度確認します。)

●店舗での着用が強く推奨。

●今後は,店で購入可能。また,先日述べたとおり,無料配布の努力も継続。

(今後の見通し)

●5月18日以降のフェーズ2への以降は保健の状況次第。

●学校における授業再開は関係者間で準備が進められている。

●市場の再開,博物館開館,図書館,動物園,身体的接触が必要な店舗(美容院,エステ等)の再開,結婚式・葬式の開催,スポーツの屋外での練習等が専門家とともに検討される。なお,スポーツイベントや文化イベントについては,担当省庁内で専門家が分析しており,フェーズごとのもう少し具体的な日程を示す予定。

●日帰りの旅行や第二の住宅への移動は,フェーズ2ではなくフェーズ3での検討とすることに変更。

[質疑応答(特に4名までの受け入れに関するもの)]

●警察にすべてのコントールを求めるべきではなく,重要なのは各人の公共精神や責任感。

●多くの者が,母の日を祝うことを喜ぶであろうと考え,5月10日に前倒しにしたもの。

●家庭に呼べる者は,その家族が選択した4名。この4名は,訪問する家族のみにしか訪問できない。

●(別々の家に住む4人の訪問を問われ)訪問者を制限することが重要。それぞれの家を訪問しあうのではなく,相互に訪問するのみである。

●ウィルス学者によれば,70%は家庭内感染。接触を拡大し,家を感染のリスクに晒すべきすべきではない。

●家までの移動は,必要不可欠と見なされる。

*****************

■■滞在状況アンケート実施中です!お済みでない方はこちらから■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4oPasoBCBkkcmqqKs0VZek94YyQW0jYpdcr1fSJxL_jYfRA/viewform

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■新型コロナウイルスに関する「風評被害」を受けた方は,こちらまで■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhpL1ReY0hfydCMksXdJMEzztfC0XsQErx5TDcOaQ8tHr8CA/viewform

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete