注意喚起(非常事態宣言後の当国治安悪化について)

 新型コロナウイルスの感染拡大に対する当国の非常事態宣言後,国内経済活動が大きく影響を受けている中,失業者,路上生活者が増加していると見られ,治安の悪化が懸念されます。在留邦人および旅行者の皆様におかれましては,移動の際は自家用車を利用し,単独での徒歩移動を避けるようご注意願います。

 サバナノルテ地区において,在留邦人が中国人と間違われ路上で罵声を浴びせられたケースがありました。ロモセル地区においてはゴミ漁りをする人や,住宅の玄関で呼び鈴を鳴らして物乞いをする人をよく見かけるようになりました。

 今後も失業者,路上生活者が増加することにより治安が悪化し,在留邦人や旅行者の皆様に被害が及ぶ可能性もありますので,移動の際は徒歩での移動は避け自家用車を利用するようにし,身の安全を最優先とする行動をとっていただきますようお願いいたします。

 

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上