新型コロナウイルスにかかる大使館からの各種お知らせ

1 18日発チャーター機について

 18日(土)発のナイロビ及びモンバサ発チャーター機は、19日(日)午後4時30分頃に、無事に成田空港に到着しましたことをご報告いたします。

2 最近の治安情勢について

 報道によりますと、最近、ナイロビをはじめとした国内各所において、外出禁止時間帯を狙ったとされる商業施設に対する侵入窃盗が多発しています。今後も、コロナ蔓延拡大にともなう失業者の増加等を背景として、路上強盗・侵入窃盗等の犯罪の増加と凶悪化が排除されず、その標的は、商業施設にとどまらず、居住エリアにまで拡大する可能性も十分に念頭におく必要があります。加えて、政府関係者や業者を装った巧妙な振り込め詐欺等が横行する可能性も否定できません。こうした状況を十分踏まえて頂き、最新の情報の入手に心がけるとともに防犯対策の徹底を図って下さい。

3 最新の医療事情について

 本日(4月20日)現在、ケニア国内では270名の新型コロナウイルス陽性感染者が確認されています。現時点では、本格的な市中蔓延は発生していないと判断されますが、今後予想される蔓延拡大に向けて、手洗い・マスク着用はもちろんのこと、購入した食料品等のパッケージ表面へのウイルス付着にも十分配意願います。なお、以下の動画がわかりやすく説明されていますので、参考にして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=dSNfcQdMvII

4 在ケニア日本国大使館の業務について

 当館は、現在、執務体制・規模を縮小しておりますが、旅券、証明事務等の領事窓口及び在留邦人保護をはじめとする業務は、通常どおり行っています。

 (領事窓口の開館時間)

  8時00分〜12時30分(午前) 13時30分〜15時00分(午後)

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年4月20日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/