【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(4月15日現在)

●報道によれば,アルゼンチン国内では2571名(昨日から128名増)の累計感染者数,うち112名の累計死亡者数,596名の累計治癒数が報告されています。

●当国に居住,または短期的に滞在している方を対象とした,強制隔離措置DNU(355/2020)が4月26日まで継続中。同時に,非居住者の方々の入国の禁止も同日まで継続中です。

●地方におられる非居住者の方々が,強制隔離期間中にご帰国のために,首都へ移動される 際には,所在地を出発される最低48時間前までに申請を行う必要がありますので,時間的 余裕を持ち,事前に当館領事班までお知らせください。

1 報道によれば,アルゼンチン国内では2571名(昨日から128名増)の累計感染者数,うち112名の累計死亡者数,596名の累計治癒数

が報告されています。

2 ブエノスアイレス州での鼻,口等を覆う防護品着用の義務化予定(報道)

 報道によると,ブエノスアイレス州では,外出する際,鼻や口等を覆う防護品の着用が今月20日(月)から義務化される予定とのことです。政令は近く公布される見込みで,公共交通機関の利用,自家用車に2人以上同乗している場合に適用される他,街中(街路)に買い物や銀行等の用事で留まる際にも必要となります。違反した場合の罰金については検討中ということです。

3 ブエノスアイレス市による感染ピーク予想(6月1〜2週目)

 ブエノスアイレス市政府は,強制隔離と厳しい管理によって同市における

感染のピークが当初予想の5月20〜23日頃から後ろにずれ,6月1〜2週目になりそうだと発表しました。同市保健当局では,医療関係者を含め感染検査の数を増やすよう計画しており,また,同市の入院病床の30%をブエノスアイレス首都圏の感染者に充てる予定とのことです。

4 地方に滞在されている皆様が首都へ移動される際の注意事項

地方におられる非居住者の方々が,強制隔離期間中にご帰国のために,車両(バスやレミ ース)で首都へ移動される際には,所在地を出発される最低48時間前までに申請を行う必 要がありますので,ご帰国のために移動のご予定のある方は,時間的余裕を持ち,事前に当 館領事班 conbsas@bn.mofa.go.jp までお知らせください。 細部は「地方に滞在されている皆様が首都へ移動される際の注意事項」をご参照ください。

https://www.ar.emb-japan.go.jp/files/100043069.pdf  (以上)