外出時のマスク着用及び車両の運転について(ブケレ大統領による発表)

 4月11日夜,ブケレ大統領は,同大統領のツイッターアカウントを通じ,4月13日(月)よりマスクを着用せずに外出することを禁止し,また,正当な理由がなく車両を運転して外出する者については,免許証及び車両を押収することを発表しました。さらに,同大統領はツイッターで,マスクを着用しない形での外出や正当な理由のない車両の運転を含め,自宅待機命令に違反する者は,隔離施設で30日間隔離される旨述べています。

 これらの措置に関する法的根拠等はブケレ大統領のツイッターでは明らかにされていませんが,当国政府機関による自宅待機命令の実施のための措置として4月13日(月)以降適用される可能性がありますので,十分に御留意ください。

 4月12日時点でエルサルバドル国内の新型コロナウイルス感染者数は125名(うち回復者21名,死亡者6名)です。

 また,エルサルバドルにおける新型コロナウイルスの感染状況は,エルサルバドル政府特設HP(https://covid19.gob.sv/)で確認できます。

 本メールは,「在留届」及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信させて頂いております。