臨時便利用による帰国をご希望の方へ:事前にガボン政府への通報が必要です

●在ガボン日本国大使館では,他国外交団の協力を得て臨時便の利用可否を模索しています。(例:リーブルビル→パリ,リーブルビル→ワシントンDC)

●臨時便によりガボンから出国する際,事前にガボン政府への通報が必要となりますので,利用ご希望の方は,至急当館領事班へご連絡ください。

 在ガボン日本国大使館では,他国外交団が手配する臨時便について,帰国を希望する在留邦人や旅行者の皆様が利用できる便を継続して模索しています。

 他方,ガボンから出国するための臨時便利用に際しては,フライトの72時間前までに搭乗者に関する情報をガボン政府に通報しなければなりません。臨時便に関する他国外交団からの案内はフライトの直前となることが多いため,フライトの詳細が判明する以前からガボン政府に通報する必要性が生じます。(通報が遅れた場合,空席があったとしても利用できない可能性があります。)

 また,他国外交団に対する利用希望に関する働きかけも,可能な限り早めに行う必要があります。

 つきましては,臨時便利用による帰国をご希望の方は,次の注意事項をご確認いただいた上,下記連絡先から至急当館領事班にご連絡いただきますようお願いいたします。

【臨時便利用に際しての注意事項】

○費用は自己負担となります。

○乗り継ぎ便の手配(例:パリ→東京,ワシントンDC→東京)は,各自で行っていただく必要があります。

○乗り継ぎ国における規制について最新情報をご確認ください。(例:米国での乗り継ぎ時は査証又はESTA等が必要,フランスでの乗り継ぎ時は「国際移動適用除外証明書」が必要)

○帰国時は検疫の対象となり,14日間の自宅等待機あるいは隔離,公共交通機関の利用自粛が求められます。

○当館への連絡をもって,フライト確保が約束されるものではありません。

○本件は,帰国を希望しない方に帰国を求めるものではありません。

ガボン政府への通報事項

 ・氏名(パスポートに記載のとおり)

 ・パスポート番号

 ・滞在許可証番号

 ・Eメールアドレス

 ・日本での電話番号

 ・過去3週間に接触した人物のリスト(名前と電話番号)

 ・過去2か月間の国外旅行歴

【本件連絡先】

ガボン日本国大使館 領事班

電話番号:077 85 62 69

Eメール:amb.japon@lv.mofa.go.jp