【緊急】【至急・希望者要回答(本日午後1時まで)】4月18日(土)発の特別便(ルワンダエアー)と搭乗希望について

・4月18日(土)にルワンダエアーのキガリルワンダ)ーブジュンブラブルンジ)ーエンテベウガンダ)ーアディスアベバエチオピア)間の特別便については運行見込みとなりました。同便を利用した場合,アディスアベバ着後に、今日現在予定されている同18日アディスアベバ発成田行きのエチオピア航空便を利用することにより、日本への帰国が可能です。(※世界的な新型コロナウイルスの発生や関係各国の拡大防止対策等の影響を受け,急な路線変更やキャンセルとなる可能性がないわけではありません。)

なお、エチオピア航空については、今回の便の後、4月中の日本行きの便の運休を予定しています。

・ ご搭乗を希望される方は,rw.emb-japan@kq.mofa.go.jpまで、お名前、メールアドレス及び電話番号を入力の上、可能な限り本日(4月10)午後1時までにお知らせください。(※会社等で代表者がまとめている場合は,個人でご返信いただかなくて結構です。本文中にメールアドレスの記入がないとすぐに返信出来ません。) 今回の便の運行について、最終的な運行可否を決定するうえで、搭乗者リストの提出が求められています。

・航空券については御自身で事前予約・発券等の手続きをしていただく必要がありますので,下記連絡先に連絡を取ってください。

現時点でルワンダエアーが提示している出発・到着時刻及び金額は以下のとおりです。

(1)出発・到着時刻

4月18日(土)

● KGL 12:00 - BJM 12:40  

●BJM 13:30 - EBB 15:50

●EBB 16:50 - ADD 19:00 ※時間変更の可能性あり

(参考: ADD-NRT 2245hrs - 2015hrs)

(2)キガリまたはブジュンブラから成田までの金額(※最終的に搭乗人数等により変更が生じる可能性が有ります)

● 約3,950USD(うちアディスアベバまでのルワンダエアーの費用が約600USD)

エチオピア航空で検討していた4月14日(火)

キガリアディスアベバ間のフライトについては

臨時便については,搭乗希望者数を調査しましたが,エチオピア空港側が求める基準数に満たなかったことから,運行は予定されていません。

・3月31日,外務省は,アフリカにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起を発出しました。アフリカに滞在及び渡航中の邦人は,新型コロナウイルス感染症に限らず,病気や怪我の状態が重篤化した場合,特に医療面におけるアフリカの特殊事情を踏まえ,日本への可及的速やかな帰国を至急ご検討ください。

ルワンダでは,3月20日深夜より,国際線の運行停止措置を実施しています。

運航停止期間については,現時点「当初30日間」としていますが,世界的な感染拡大状況に合わせて更に延長される可能性があります。

臨時便は一定数以上の利用者がいないと実現しないため,今回の便を逃すと,今後の帰国は困難になることが予想されます。持病(特に喘息や呼吸器系疾患,心臓疾患等)のある方,体の弱い方,また長期滞在が不安な方,滞在許可期間が切れる方,小さいお子様がいらっしゃるご家族の方,有事の際に当地で身寄りのない方はご帰国をご検討ください。

重篤な病気や怪我等での緊急移送についても,現時点で緊急移送が滞りなく行える保障はありません(周辺国も国境閉鎖や空港閉鎖の措置をとっているため)。

・航空券を取得した方は,発券手続きを済ました後,必ず下記メールアドレス宛に,御名前・旅券番号について御連絡いただきますようご協力をお願い致します。エチオピアで乗り換えが生じるため、万が一トラブルが生じた場合に対応が遅れる/出来ない場合があります。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

緊急時の連絡は,下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館 領事班(鈴木・大山)

+250-78-838-5404

rw.emb-japan@kq.mofa.go.jp