【緊急】新型コロナウイルス関連(パリ,アディスアベバにおける乗継ぎ時の注意事項)

在フランス日本大使館が,航空便の乗継ぎに関する留意点を案内していますので,下記リンクからご確認ください。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirus_00029.html

・在エチオピア日本大使館は,ボレ空港を利用した邦人から,以下の情報を聴取しています。

・当館では,当地エチオピア航空から,4月11日,18日,25日のアディスアベバ行き便についてはキャンセルになるリスクがあり,運航することを保証できない旨説明を受けています。

1.パリにおける乗継ぎにあたっては,以下の点にご注意ください。

(1)原則,入国は認められない

第三国から空路でフランスに到着し,トランジット(入国を伴わないトランジットエリア内で乗継ぎ)で帰国することは可能であるが,仏滞在許可証を所持しているなど特別の事情のない限り,日本人がフランスに入国することはできない。

(2)同日中のトランジットが推奨される

フランス政府は乗継ぎを同日中に済ませるよう奨励しているところ,可能な限りパリへの到着日中に乗継ぎを済ませられるよう調整する必要がある。

(3)可能な限り機内持ち込み手荷物のみとする

預け入れ荷物が発生する場合は,スルーチェックイン(預け入れ荷物を乗継ぎ地であるパリで引き出す必要がなく,最終目的地まで運ばれる)しなければ,パリで荷物が留め置かれ,帰国後にロストバゲージとして手続きしなければならなくなる可能性がある。

また,一般的な商用便ではなく,臨時便等を利用する場合,スルーチェックインが出来ない可能性があり,出来るだけ機内持込み手荷物だけで搭乗することが推奨される。

※スルーチェックインにつき,航空券を購入する際に問い合わせ,よく確認をしてください。

(4)予め食料を準備する

パリCDG空港トランジットエリアの商店は閉鎖しており,飲食物の入手が困難となっている。乗継ぎ時間が長くなる場合に備え,搭乗地から食べ物を持参することが推奨される。

(5)その他

当館では,エールフランス航空より,乗継ぎに関し,「シェンゲン協定加盟国を2か所(国)経由することはできない。」との説明を受けています。よって,パリから更にアムステルダムやフランクフルトを経由することはできないとお考えください。

この場合,ロンドンを経由し,ブリティッシュエアウェイズ,JALまたはANAを利用することが選択肢として考えられます。

2.アディスアベバにおける乗継ぎについては,在エチオピア日本大使館に対し,邦人利用者の方から以下の情報が届いています。

(1)乗継手続きの状況

 ボレ空港における乗継ぎの際に8時間以上の待機が必要な場合は,一度入国する必要があり,その際,トランジットビザの取得が必要となる。

【当該邦人利用者の例】

・4月1日午後10時ころ(当地時間)到着し,4月4日午後10時45分出発のインチョン経由成田行き便に搭乗予定のため,その乗継待機時間は75時間であったが,取得したトランジットビザの有効期限は72時間であった。

・乗継客はボレ空港に到着後,乗継カウンターに案内され,次に乗る航空機チケットの発行と同時に,ホテルの予約票が手渡された。

※在エチオピア大使館が関係部署に照会した結果,トランジットビザの手数料として17米ドル徴収されるとの説明があったが,当該邦人については,無料でトランジットビザが交付されたほか,ホテルの宿泊代についても徴収されなかった。

・預け入れ荷物については,ボレ空港で一度受け取り,乗継ぎの際に再度預け入れることとなった。

(2)ホテルの状況

・乗継ぎの際の滞在ホテルについては,当初スカイライトホテルのみとの発表があったが,当該乗継客は別のホテルを案内された。また,更に別のホテルを案内されていた者もおり,現在では複数のホテルが乗継客用のホテルとして運用されていると見られる。

・空港係員は乗継客にホテルの希望などを聞いておらず,乗継客は渡された予約票のホテルに泊まる以外の選択肢はない。

・ホテルまでの移動手段は,ホテル側が送迎車を用意していた。ホテル到着後,チェックインの際にも料金は請求されていないことから,宿泊代は無料と思われる。

・ホテル滞在中に防護服を着用した検疫官が各部屋を回り,問診などが行われたが,検温などはなかった。ホテル滞在中は,できるだけ部屋にいるよう指示を受けたが,ロビーなどへの移動は自由であった。

・ホテルでは朝食及び夕食付きであった(バイキング形式)。※バイキングでの食事は,新型コロナウイルスの感染予防対策が取られていない場合はお勧めできません。

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

住所:Zone Residentielle de Cotonou sis a Djomehountin, 12eme arrondissement, COTONOU, BENIN(郵便物宛先:Ambassade du Japon 08 B.P.283 Tri Postal, Cotonou, Benin)

電話:(市外局番なし)21-30-59-86  (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21-30-59-86

FAX:(市外局番なし)21-30-59-94

国外からは(国番号229)21-30-59-94

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete