新型コロナウイルス対策に関するマダガスカル政府発表(4月1日分)

●4月1日(水)、マダガスカル政府が、新型コロナウイルス対策に関する発表を行いました。発表の時点での発症件数は累計58件です。

●事態は刻々と変わりますので、最新情報の入手に努めてください。

 4月1日(水)のコロナウイルス対策等関連のマダガスカル政府の発表内容は以下のとおりです。

1 コロナウイルス感染状況(PCR検査)

 新たな感染者が4件確認され、累計感染者数は54件になりました。54人のうち、症状の出ている人は12人です。現在のところ、死亡者は出ていません。新規感染者はアンタナナリボ市で3件、トアマシナで1件となっており、詳細は以下のとおりです。

マダガスカル人 女性 43歳 市中感染(アンタナナリボ

マダガスカル人 男性 13歳 市中感染(アンタナナリボ

マダガスカル人 男性 49歳 市中感染(アンタナナリボ

マダガスカル人 男性 30歳 市中感染(トアマシナ)

※なお、新規感染者の中で、トアマシナ在住の感染者のみ症状が出ており、現在Morafeno大学病院(トアマシナ)に入院中です。

2 スピード検査に関する説明とスピード検査による陽性反応新規4件

(1)CCOの発表によれば、パスツール研究所で行われるPCR検査と市内各地で実施しているスピード検査は同じ使い方をしてはおらず、PCR検査は、特にコロナ感染疑いの症状が出ている人のために行われるが、スピード検査は、疑わしい被験者の「抗体」を検出することに意味がある、スピード検査で陽性であると判定された人々(昨日検出された7件の陽性事例)に対しては、確認のためPCR検査が行われるとの説明がなされました。なお、スピード検査が陽性であっても、PCR検査後に陰性になった場合は、隔離などされずに帰宅が許可されるとのことです。

(2)ラジョリナ大統領より、本日のイバト国際会議センター及び市内大型スーパーで行われたスピード検査については、925人の検疫対象者が検査され、4件の陽性反応が確認された旨発表がありました。この4人はいずれもAF934便(注:17日到着の便と思われます)により帰国した者であり、現在パスツール研究所における確認のための検査の結果待ちの状態です。925人のうち、市内大型スーパーではケニアモーリシャス、レユニオンからの入国者315人の検査も行われましたが、陽性反応が出た人はいなかったとのことです。

(3)ラジョリナ大統領は、PCR検査による感染確定と、今回のスピード検査による感染確定4件と合わせると、マダガスカルにおける現時点での累計は58件となる旨発表しました。

3 薬剤師協会会長による発表

(1)マダガスカルの全ての薬局が営業することが発表されました。また、クロロキンは現在、医療従事者しか利用できません。この薬は予防薬ではなく、病気の人の治療にのみ使用されます。この薬を誰もが購入できるようにしている薬局は厳しく罰せられます。

(2)マスクに関して、主要国のマスク製造・販売企業は輸出を行っていないため、薬局ではもはやマスクの輸入ができないと説明がありました。この問題に関して、他の解決策を模索中であるとのことです。

(3)消毒アルコールジェルについては、マダガスカルで製造されているため、入手できないという問題は発生しません。

4 ラジョリナ大統領は、明日からマスクを製造できる工場/企業の視察を行い、マスク製造企業に対し、家族ごとに2枚のマスクを配布できるだけの数を製造できるように要請すると述べました。

5 ラジョリナ大統領は、スピード検査テスト後に発行された検疫陰性証明書は、完全にコロナウイルスにはかかっていないことを証明するためのものであると説明しました。

6 ラジョリナ大統領は、今後12日間の目標は感染者の治癒であると断言しました。

7 4月4日までにマダガスカルにおける新型コロナウイルス感染状況の評価が行われ、隔離措置を継続するか否かについて、関係者と協議し、決定が行われます。

8 明日(注:4月2日)の20時は、大統領による地上波での発表は行われません。次回は金曜日となります。

 事態は刻々と変わりますので、引き続き政府から最新情報の入手に努めるとともに、手洗い、うがい、マスク着用などの通常の感染症対策を行い、体調に異常がある方は早めの医療機関受診を心がけてください。

【参考:関連する日本のウェブサイト】

新型コロナウイルス感染症(外務省 安全海外ホームページ)

https://www.anzen.mofa.go.jp/

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ウェブサイト)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

日本国国立感染症研究所コロナウイルスに関して)

https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

マダガスカル日本国大使館領事班

代表電話:+261(0)20−22−493−57

緊急電話:+261(0)32−07−072−11(※開館時間外に緊急でお困りの方)

大使館ホームページ:http://www.mg.emb-japan.go.jp/jp/index.html

大使館フェイスブックhttps://www.facebook.com/AmbJaponMdg

大使館ツイッターアカウント:https://twitter.com/JapanEmb_Madaga

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから

停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete