新型コロナウィルスに関する日本での「水際対策」強化(4月1日決定)

●(今回のお知らせは、この点に絞ってお伝えします。)

4月1日、日本で、「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました。

内容につき、皆様には同日別途外務省から、「感染症広域情報」として配信されます。措置全体につきまして、これをご覧いただけますよう、念のため重ねてお願いします。

●この措置の中でルーマニアとの関係で主要な点は、以下のとおりです。

4月3日午前0時(日本時間)以降に本邦に入国する方で、ルーマニアを含む49の国・地域に過去14日以内に滞在した方は、PCR検査の対象となります。

また、同じ時刻(3日午前0時)以降に本邦に到着した外国人(したがいまして、日本国籍者は、対象となりません。)で、ルーマニアを含む49の国・地域に過去14日以内に滞在した方は、特段の事情がない限り、本邦入国ができなくなります。

なお、同じ時刻(3日午前0時)以降に本邦に入国する方(全ての地域からの入国者)に対して、検疫所長の指定する場所等で入国翌日から起算した14日間待機し、国内で公共交通機関を使用しないことが、要請されます(この点は、ルーマニアからの帰国の場合には、これまでに既にとられている措置と同等と見られます。また、上記のPCR検査の結果が陽性の場合には、もちろん別途の措置が講じられます。)。

●上記の点他、当大使館からお知らせする内容を含めて、関係の措置や情報が頻繁に更新されています。皆様には、最新の状況の把握に引き続きお努めいただけますように、お願いします。

1.4月1日、日本で「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました

この措置の内容につき、在留邦人の皆様には、同日(1日)、「感染症広域情報」として別途我が国外務省から配信されますので、全体を御確認下さい。

2.今次措置により,ルーマニアから入国する際にはPCR検査が実施され,かつ、自宅等(この場合には,症状がないこと,公共交通機関を使用せずに移動できることが、条件となります。),空港内のスペース又は検疫所長が指定した施設等で,結果が判明するまでの間待機いただくことになりますので,御注意下さい(さらに、この検査の結果が陰性の場合にも、入国から14日間の待機等が要請されます。陽性の場合には、別途、医療機関に隔離されます。)。

この措置は,4月3日午前0時以降に日本に到着した方が対象となります。

3.以上、帰国等に際しては、十分にご留意下さい。またさらに、その時点での最新情報を必ずご確認ください。

今回の措置に関するお知らせは、以下の外務省海外安全ホームページにも掲載されています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C046.html

【問い合わせ先】

ルーマニア日本国大使館領事部

電話:+40-21-319-1890(大使館が閉館している時間は,業務委託先へ転送されます)

メール:consular@bu.mofa.go.jp

領事メールの受信希望の方は,以下のリンク先から手続きをお願いします。

3か月以内の滞在の方は「たびレジ」,滞在されていない方は「たびレジ」簡易登録

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

3か月以上滞在予定の方は,「在留届」登録

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete