オマーンにおける新型コロナウイルスの状況・対策(第27号)

【ポイント】

○3月31日,新型コロナウイルス対策高等委員会は,4月1日(水)から,感染拡大防止の取組みとして人々の移動を最小限とするため,軍と警察が交通規制を講じるとして,オマーン国民と外国人居住者に協力を求めました。マスカット市内も対象となるかは不明ですが,できる限り外出は避けて在宅されるようにしてください。

【本文】

在留邦人,たびレジ登録のみなさまへ

1 3月31日,新型コロナウイルス対策高等委員会は,議長の内務大臣の主宰で会合し,4月1日(水)から,政府機関の執務体制は,必要最低限の職員以外は在宅勤務とすると決定し,民間部門にも同様の体制をとるよう求めました。感染拡大防止の取組みとして人々の移動を最小限とするため,軍と警察が必要な措置を講じるとして,同委員会は,同措置の受入れを国民と外国人居住者に求めました。

2 報道によれば,軍と警察は,4月1日から,県境においてチェックポイントを設け,人々の移動を規制することになります。その例外も含め,委細は,以下リンク先をご参照ください。

(詳細報道リンク先)

https://timesofoman.com/article/3003941/oman/government/movement-between-governorates-restricted

3 上記のとおり,4月1日から,感染拡大防止措置の一環として,軍・警察によるオマーン国内の交通規制が実施されるようです。マスカット市内も対象となるかは不明ですが,みなさまの安全のため,できる限り外出は避けて在宅されるようにしてください。

新型コロナウイルスの感染・疑いがある場合は,必ず当館まで御一報ください。)

(問い合わせ先)

オマーン日本国大使館

−電話:(+968)24601028

−FAX:(+968)24698720