【補足】アフリカにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(モロッコの場合)

 先ほど外務本省からの広域情報により,「アフリカにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起」メールが発出されましたが,モロッコでは,当該メールの趣旨に沿った対応は極めて困難な状況となっておりますので,モロッコ滞在中のみなさまにおかれましては,冷静なご判断とご理解を賜りますようお願いいたします。

ロッコ滞在中のみなさま

 先ほど外務本省からの広域情報により,「アフリカにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起」メールが発出されましたが,当該メールは主にサブサハラ・アフリカ諸国に滞在中の方を対象としているので,当館からモロッコの状況を補足させていただきます。

 当該メールでは,アフリカに滞在及び渡航中の邦人のみなさまに対し,可及的速やかな帰国を至急検討頂くようお伝えしておりますが,ご存じのとおりモロッコにおいては,新型コロナウイルス感染拡散防止対策として,3月22日(日)をもって全ての国際旅客便の運航が停止するなど,陸海空の全ての国境が封鎖されており,出国が出来る状況にありません。

 さらに,3月20日(金)より,モロッコ国内において衛生緊急事態が宣言され,国内の移動制限等の措置が講じられて各地で厳格な取締が実施されております。これを受け,みなさまにおかれては不要不急の外出は控えられる等新型コロナウイルス感染防止に努められていることと承知しております。

 当館としましては,みなさまに現行のモロッコの感染拡散防止対策を徹底して遵守していただくことが新型コロナウイルスの感染から身を守る一番の現実的な対策と考えておりますので,先の外務本省からのメール連絡の次第はございますが,各自が冷静な対応をとっていただくようお願いしたく存じます。

 今後,国際旅客便の運航が再開されるなど出国準備の目処が立ちましたら,改めて領事メールにてご案内させていただきます。

 また,昨日3月30日(月)に発出しました「健康状態調査」にて,みなさまの健康状態を伺っておりますが,健康面以外にも不安を抱えている方がいらっしゃいましたら,遠慮なく当館までお電話をいただければと存じます。

 みなさまの冷静なご判断とご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。

(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#  参照)

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在モロッコ日本国大使館領事部

TEL:+212-(0)537-63-1782〜4

FAX:+212-(0)537-63-9560

E-mail: consulaire@rb.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete