当国・メキシコ国境テクン・ウマンの治安悪化

●当国サンマルコス県テクン・ウマン(Tecun Uman)の国境において治安が悪化傾向にあるとの情報があります。

●一方,ここ数日で当国からメキシコに出国した邦人は,同県エル・カルメン(El Carmen)の国境を利用し無事出国できているとの情報があります。可能な限り,最新の情報を確認ください。

●現在,当国内の公共交通機関は運行を停止していますので,出国に際しては安全な交通手段を確保のうえ,また,5人以上の乗り合いは避ける等,目立つことの無いよう十分ご注意ください。

●米国経由での日本帰国を検討されている方は,航空便の有無について十分に確認のうえ,トランジットは合理的な待ち時間になるよう調整し,また日本入国後には検疫強化措置(※)が取られることを念頭に,日本国内での移動手段等も事前にご確認ください。

※今月26日以降に米国から日本に入国する方は(トランジット含む),日本政府の水際対策強化により日本入国後に「検疫官の指定する場所で14日間待機すること」および「その間に公共交通機関を利用しないこと」が要請されています。

本領事メールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)