【領事メール】沿海地方及びウラジオストク市における新型コロナウィルス対策

沿海地方及びウラジオストク市において各種の制限措置が採られています。

1 沿海地方関係

(1)沿海地方政府は,博物館/美術館,劇場,映画館,ナイトクラブ,ダンスホール,子供のプレイルーム,娯楽施設などでの大型行事及びスポーツイベントを制限しております。また,レストラン,バー,カフェ等の公共飲食施設等での水タバコの使用禁止,グループ活動の禁止及び市民サービスセンターでの大型行事などが一時的に停止されます。また,一度に50名以上の出席者のある建物内でのイベントは推奨しないとしています。

(2)雇用者には,従業員の海外出張,外国人が参加するイベントの開催及びそのようなイベントへの参加を控えること,職場での体温測定を実施し,発熱がある者を職場に留め置かないこと,新型コロナウイルス感染拡大状況下にある国から到着した従業員を職場に通さないこと,自宅隔離の確保を支援すること,遠隔勤務及び遠隔による会議の実施などの強化,家具・オフィス機器・空気等の消毒の確保が求められています。

(3)不特定多数の人が集まる場所(公共の飲食・販売施設を含む)で活動する法人,個人営業主,公共交通輸送施設は,空気・手・機器等の定期的な消毒及び消毒剤の確保が求められます。

(4)沿海地方政府当局者への住民の個別の受入れが一時的制限されています。沿海地方政府への連絡は同政府または行政機関の公式サイトを通じるか,郵便を使って行うことが求められています。追加情報は電話にて照会が可能です(詳細は地方政府サイトをご確認下さい)。

2 ウラジオストク市関係

ウラジオストク市行政府はコロナウイルス感染拡大防止を目的として,庁舎における市民の個別受入れを4月10日まで一時停止しております。文書の提出はインターネットあるいは郵便を通じて受け付けるとのことです(詳細は市行政府サイトをご確認下さい)