新型コロナウイルス関連情報(3月23日に発表されたオランダ政府による新たな措置)

 本日23日(月)19:00より、ルッテ首相他関係閣僚が記者会見し、これまでオランダ政府が国民に向けて発表していた措置に加えて、更に新たな措置を発表しました。主要なポイントは以下のとおりです。

●買い物と出勤は認められるが、混雑を避けることを求める。外出は可能だが、1.5mの距離を保つことを求める。買い物は同伴者を連れてはならず、一人で行うもののみ認められる。

●自宅に家族以外の者を呼ぶ際は、最大3名までに制限。

●あらゆる場所において、人が集まることを、本3月23日夜から5月31日まで禁止。学校については、現在4月6日まで閉鎖としているが、これを延長するか否かは、現在の措置の効果等を検討の上、改めて決定する。

●各市長は、その権限をもって、海岸、公園等の人が集まることを禁止する場所を指定することが可能。

●経済大臣は、小売り店やスーパーマーケット及び顧客が、1.5mの距離を維持できるような追加的な規制を制定する。

●外出する際、近所や道路の往来においても、3名以上が固まって行動することを禁じる。

●上記のルールに反した場合は、事業主に対しては最大4,000ユーロ、個人に対しては最大400ユーロの罰金が科される。

●家族に1名発熱症状を持つ者が出た場合、陽性判定されていない場合であっても家族は全員自主隔離しなければならない。ただし、必要不可欠の職業に就いている者については、例外もあり得る。

●美容、セラピー等、身体の接触を伴うサービス・店舗は閉鎖する。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete