お知らせ:トーレス知事の特別声明

●3月22日,グアムにおいて初の死亡例

●3月23日以降,居住者を含め全ての入国者を強制隔離措置に

1.3月22日,新型コロナウイルスに感染し,グアムメモリアル病院に入院中の女性(68歳)が死亡しました。なお,女性に海外渡航歴はなく,持病があったとのことです。

2.トーレス知事は,3月23日から検疫体制を強化し,感染が確認されている国・地域(グアム・ハワイ・アメリカ大陸を含む)から北マリアナ諸島へ入国する全ての者を対象に,指定隔離施設において少なくとも14日間の強制隔離を行うこととしました。具体例は以下となります。

(1)入国審査終了後,直ちに政府指定のバスで指定隔離施設に移動

(2)荷物は乗客とは別のバスで搬送され,指定隔離施設において通関業務を受ける

 なお,渡航者に関しては,指定施設に隔離中であっても14日以内に北マリアナ諸島を離れることができます。

3.先週当地において判明した新型コロナウイルスの疑い例については,検体をグアムに送った結果,陰性と判明しました。したがって,現時点では,北マリアナ諸島における新型コロナウイルスの感染例は確認されておりません。

4.感染を防止するに当たって知事は以下を推奨しています。

新規 携帯やパソコン等の定期的な消毒

自身又は家族が体調不良を訴えた場合,かかりつけ医師に電話若しくは新型コロナウイルス(COVIDO-19)インフォメーションラインに連絡すること。電話番号は,285−1352/285−1542/285−1672/285−1854

更新 外出を避け,自宅待機

自宅勤務(テレワーク)

レストランでの食事を避け,持ち帰りやデリバリーの活用(近日中にレストラン,その他施設の一時閉鎖が実施予定)

10人以上の集まりを避ける(以前は50人以上の集会・行事の禁止)

継続 石鹸を使用し,20秒以上の手洗い

  咳・くしゃみをする際にはティッシュ・袖などで覆う

   顔を触らない

(注1)このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

(注2)在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので,北マリアナ諸島に3ヶ月以上滞在される方は在留届の提出をお願いします。

また,ご提出済みの在留届の記載事項に追加又は変更が生じた場合,帰国又は他の国・地域へ転出される場合には変更届の提出をお願いします。

詳しくは当事務所ホームページ内の関連ページを御参照ください。

http://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000091.html

【問い合わせ先】

サイパン領事事務所

TEL +1(670)323-7201/7202

FAX +1(670)323-8764

Mail cojsaipan@ag.mofa.go.jp

HP http://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/saipan_top_j.html