新型コロナウイルス(関連犯罪にお気をつけください)

●新型コロナウイスルに関連した犯罪が多発しています。

●安易に騙されない様に気を付けてください。

1.報道等によれば,現下の新型コロナウィルス情勢を奇貨として,犯罪者が医療関係者や自治体関係者を装って家庭を訪れ,保健省の要請を受けて行っているCovid-19の出張検査である旨申し向けて家屋に侵入しようとする手口が,当地病院(Netcare等)から報告されています。

現状において,各家庭を訪問してのCovid-19の検査は行われていませんので,自らが依頼した以外の訪問者があった場合は,直ちに警察に通報する等の措置を講じて,安全を確保してください。

2.その他,「マスクや消毒液を(格安で)販売する」等の詐欺事例も散発している由ですので,くれぐれも騙されない様に気を付けてください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************