アンタナナリボ市内での邦人旅行者に対するひったくり事件等の発生

●3月15日(日)夕方頃、アンタナナリボ市内において邦人旅行者に対するひったくり事件が発生しました。

●万が一、窃盗・強盗犯に襲われた場合、ご自身の身の安全を確保するよう最善を尽くしてください。

 3月15日(日)夕方頃、アンタナナリボ市内において邦人旅行者に対するひったくり事件が発生しました。

 邦人旅行者2名がアナラケリーマーケットで、荷物の中から電子機器を取り出したところ、近づいてきた男性に電子機器を奪われる被害が発生しました。

 また、先月21日(金)同市内のホテルにおいては、邦人旅行者が部屋を施錠せずに15分程度不在にした隙に、ホテル従業員に現金等を盗まれる事案も発生しております。

 本事件が発生した地区は、これまでにも頻繁に犯罪が発生しており、十分に注意する必要があります。

 在留邦人の方々、今後マダガスカルに来られる方々は、今一度、当地安全対策基礎データをご一読いただけますと幸いです。

 大型市場、ナイトクラブ、乗り合いバス等の大勢の人が集まる場所では、スリ、ひったくり等の犯罪が発生しやすくなりますので、これらの場所への立ち入りや、乗り合いバス等の利用はご注意ください。こうした場所に立ち入る場合には、バッグ類を常に体の前に抱える等の注意が必要で、特に貴重品類はバッグの中に入れて持ち運ばない、ウエストポーチ等に入れ身体に密着させた上でさらに上着で覆い隠すなどして、人目に付かないようにするなどの工夫が必要です。

 万が一、窃盗・強盗犯に襲われた場合、抵抗するなどして犯人を刺激することなく、犯人の要求する金品を手渡すなどして、ご自身の身の安全を確保するよう最善を尽くしてください。

参考

◎当省海外安全HP:

安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_119.html

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

マダガスカル日本国大使館領事班

代表電話:+261(0)20−22−493−57

緊急電話:+261(0)32−07−072−11(※開館時間外に緊急でお困りの方)

大使館ホームページ:http://www.mg.emb-japan.go.jp/jp/index.html

大使館フェイスブックhttps://www.facebook.com/AmbJaponMdg

大使館ツイッターアカウント:https://twitter.com/JapanEmb_Madaga

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから

停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete