グアテマラの国境閉鎖および感染者増加(新型コロナウイルス)

◆本16日午前のグアテマラ政府発表によりますと,明17日午前0時から当国の国境が閉鎖され,出入国が出来なくなります。

◆明日以降に当国に入国,または当国から出国予定の方は,出入国できない可能性が非常に高いことを踏まえ,旅程変更等の準備をご検討ください。

 本16日午前のグアテマラ政府発表によりますと,新型コロナウイルスの感染拡大を受け,明17日午前0時から15日間,当国の国境が閉鎖されます。すでに日本人の当国への入国は禁止されていますが,明17日からは国籍や渡航歴国にかかわらず,空路での入国は完全に禁止となり,また陸路での入国は,グアテマラ人および当国居住外国人は可能なものの,入国と同時に隔離措置が取られます(隔離期間・場所は現時点では未発表)。

 当国からの出国の可否については現在確認中ですが,当国に到着する航空便が無くなることから,空路での出国は出来なくなる可能性が高いと予想されます。

 これらを踏まえ,明17日以降に当国へ出入国を予定している方は,旅程変更等の準備をご検討ください。

 また,現在までに公表されている情報では,当国内での感染者は計6名(いずれもグアテマラ人)で,うち1名(欧州から帰国した85歳)が昨15日に死亡しました。

 今後も政府からの公式な発表を注視するとともに,引き続き感染予防に努めて頂くようお願いします。

本領事メールは,「在留届」及び「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)