ダブリンでの不良少年による邦人被害の発生

このところ,ダブリン市内及び近郊において,次のとおり,不良少年による邦人被害が連続して発生していますので,常に周囲に気を配り,不良少年らの動向に注意し,人通りのない道を避けるようにしてください。不良少年を見かけた場合は,近づかないようにしてください。

・3月初旬,日中にダブリン4区リングセンド地区において,邦人が複数の少年らに生卵を投げつけられる事案が発生しました。幸いにも,邦人に当たった生卵は割れず,物的被害はありませんでした。

・3月初旬,夕方にダブリン8区ルアスのリアルト駅近くにおいて,邦人が電動スクーターで自宅に帰宅した際,自宅付近の路上にたむろしていた当地不良少年グループが,突然,邦人を取り囲もうとし,電動スクーターを奪おうとしました。邦人は,すぐにその場からスクーターで逃走することができたので,幸いにも,怪我や物的被害はありませんでした。

・このほか,1月初旬には,夕方にダブリン北部のボニーブルック地区において,邦人が自転車に乗った少年とすれ違った際,この少年がすれ違いざまに邦人の顔面を殴打した傷害事件がありました。

また,ヨーロッパ各地では,日本人を含めたアジア系の方々が,新型コロナウイルスの流行に関連して,侮辱的な言動や嫌がらせを受ける事案が発生しています。ダブリン市内及び近郊における不良少年による邦人被害との関連は確認されていませんが,在留邦人及び渡航者の皆様におかれては,特にご注意いただき,邦人が新型コロナウイルスに関連する被害に遭った(遭いそうになった)との情報を入手した場合には,日本国大使館にご一報ください。

本メールは、当館に在留届を提出いただいている方々及び「たびレジ」登録いただいた方々に送付しています。

アイルランド日本国大使館

住所:Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4, D04 RP73

電話番号(代表):01-202-8300

E-mail(領事班):consular@ir.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete