新型コロナウィルス感染症に伴う領事窓口の対応について

○新型コロナウィルス感染症のリスクを回避するため,領事窓口の人の密集を回避する措置を行います。

○時間帯によっては入館人数の制限を行うことがあります。

○お急ぎの場合は当館領事部までご相談ください。

在留邦人およびたびレジ登録者の皆様

 日頃より日本総領事館業務へのご理解をいただきありがとうございます。

1 日本では,新型コロナウィルス感染症拡大リスクを減少する基準として,3月9日の新型コロナウィルス感染症対策専門家会議で提起された3条件((1)換気の悪い密閉空間であり,(2)多くの人が密集し,(3)近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声がある)を同時に満たさないこととしています。

2 当地の新型コロナウィルス感染拡大に伴い,当館の領事窓口の混雑による上記の3条件を回避し,新型コロナウィルス感染のリスクを減らすため,当面の間,領事待合室の椅子を減らし,待合室の人と人の間隔を広くする措置をとらせていただきます。また,必要な距離を保てるよう,待合室に入室できる人数を一時的に限らせていただきます。

 それに伴い,急を要する領事手続きや,手続きをすぐに行うべきか迷うことがありましたら,事前に当館メールアドレスまでご相談をいただけますと幸いです。必要に応じて,来館者の比較的少ない時間帯にお越しいただくことをご案内させていだきます。

また,戸籍関連の手続きは当館に来館されなくとも,郵送で行うことが可能なものもありますので,以下のメールアドレスまでご相談ください。

3 現時点においてスペイン−日本間の航空便については引き続き運航しており,日本への入国に関して制限はありません。また,当地から他国に旅行する場合,新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては,当該国・地域との航空便欠航や,当該国が入国拒否等の制限を行う可能性も考慮しつつ,最新情報の入手に努めてください。

 また,当館からの最新の情報を入手できるよう「在留届」の情報を常に最新のものにしてください。外務省および在外公館からの情報入手には「たびレジ」をご利用ください。

☆「在留届」および「たびレジ」登録・変更はこちらから。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/?utm_campaign=down&utm_medium=cpc&utm_source=paidmedia

☆領事手続きに関するお問い合わせは以下のメールアドレスまでお送りください。

madoguchi@bc.mofa.go.jp

○在バルセロナ日本国総領事館

電話:+(34)-93-280-3433

ホームページ:http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

このメールは,「在留届」にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。