【邦人被害】置き引き被害の発生(リマ市旧市街)

リマ市旧市街(セントロ地区)のレストランで,足下に置いてあったバッグが置き引きされる被害が発生しました。

1.3月9日(月)午後1時頃,リマ市旧市街(セントロ地区)のレストランで食事をしていた邦人男性の足下に置いてあったバッグが盗まれる被害が発生しました。バッグには,旅券のほか,現金,貴重品等が入っていました。防犯カメラを確認したところ,男が被害者の足下に自分の衣服を落とし,拾い上げる様子が映っていたとのことです。

2.対策等

(1)鞄類は,膝の上等,食事中でも置き引きされることのない位置に置くようにして下さい。やむを得ず足下に置く場合は,常に足に触れるように置いたり,取っ手やベルトを椅子の脚に引っかけたりするなど盗難防止を心がけて下さい。くれぐれも椅子の背面などに掛けることはしないで下さい。

(2)レストランやホテルのロビー等,屋内であっても置き引きが発生しており,このような観光客の多い場所はむしろ犯罪のターゲットとなる傾向があることに留意して下さい。

【問い合わせ先】

在ペルー日本国大使館 領事部

Av. Javier Prado Oeste No.757, Piso 16,Magdalena del Mar, Lima

電話:(+51-1)219-9551

Fax :(+51-1)219-9544

consjapon@li.mofa.go.jp

http://www.pe.emb-japan.go.jp/inicio_jp.html

・このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は,いざという時,在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・転居,帰国等により在留届の記載内容に変更がある場合

住所等連絡先の変更届をFAX,郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出してください。

変更届様式:http://www.pe.emb-japan.go.jp/jp/henkoutodoke2011.doc

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete