サウジアラビアにおける新型コロナウイルス感染者(その4)及び対策(3月9日)

●サウジ保健省は新たに4例の感染を確認し,感染者は合計15名になったと発表しています。

●8日,サウジ政府は,7日の追加措置(UAEクウェートバーレーンからの入国を空路のみに制限)に加え,さらなる追加措置を発表。

●9日から,サウジ教育省の決定により,サウジ国内の全ての教育機関に一時休校措置がとられています。

1 サウジ保健省は,新たに4例の感染を確認しました。

  1例は,カティーフ県で既に確認された感染者の接触者で,カティーフの病院に隔離されています。2例目と3例目はイラクからバーレーンに向かう途中だったバーレーン女性2名で,同じくカティーフの病院に隔離されました。

  4例目は,米国居住者(男性)で,フィリピンとイタリアを旅行した後入国し,リヤドの病院に隔離されています。

2 8日,内務省公式筋は,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,サウジ市民及び在住者に対し,いくつかの国との往来を制限すると発表しました。

(1)内務省公式筋は,新型コロナウイルスの感染拡大防止し,健康を守るため,市民と在住者のUAEクウェートバーレーンレバノン,シリア,韓国,エジプト,イタリア,イラクへの渡航および,上記の国に14日以内に滞在した場合の入国の一時停止を決定しました。

(2)また,上記の国からの空路,海路を停止することを決定しました。この決定には,退避,貿易は除外され,内務省と保健省が人道的なケースについては調整する可能性があると付け加えました。

参考:https://www.spa.gov.sa/viewfullstory.php?lang=en&newsid=2044471#2044471

3 9日,上記対象国からのフライトがキャンセルになる等の影響が発生しています。渡航予定の方は,最新情報を航空会社に確認してください。

4 9日から,サウジ教育省の決定により,サウジ国内の全ての教育機関に一時休校措置がとられています。

サウジアラビア日本国大使館

TEL:011-488-1100

FAX:011-488-0189

E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp

ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete