サウジアラビアにおける新型コロナウイルス感染者(その3)

○サウジ保健省は,新たに感染者2名を確認し,合計7名になったと発表しています。

○3月7日に報道されたサウジ入国にかかる追加措置に関し,現在までに日本国大使館が承知している入国情報等をご案内します。

1 7日,サウジ保健省は新たに2名の感染者を確認したと発表しています。これで,サウジでの感染者数は計7名になりました。

  追加の2例は,イラン滞在歴があることを申告せずにバーレーン経由で入国した女性,イラクナジャフからUAEを経由し滞在歴を申告せずに入国した女性です。

2 在留邦人の皆さまからの情報提供を以下のとおり共有します。

  なお,サウジ入国時のPCR検査証明書の提出がイカーマ所持者にも適用されるのか否かについては、現時点では明確ではありません。

(1)7日,バーレーンからサウジへコーズウエイ経由で陸路入国した邦人からの情報によると,サウジ側入国管理官より,「夜11時以降はイミグレーションがクローズされるため,それ以降は空路で入国する必要があるので注意するように」とアドバイスがあったとのことです。

(2)7日,イカーマを所有していない運転手の車ではサウジに入国できず,イカーマ所持の運転手と交代して入国したとの報告がありました。

(3)6日深夜羽田発ドバイ経由(エミレーツ)で7日夕刻ジッダに到着した在留邦人(イカーマ所持)は,PCR証明書を所持していませんでしたが,入国できたとの報告がありました。

(4)引き続き,渡航予定の方は最新情報を航空会社に確認してください。

【問い合わせ先】

サウジアラビア日本国大使館

TEL:011-488-1100

FAX:011-488-0189

E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp

在ジッダ日本国総領事館

TEL:+966-12-667-0676

FAX:+966-12-667-0373

E-mail:cgjapan@je.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete