新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について

○25日,日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は,「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を決定しました。

25日,日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は,「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を決定しました。

 同基本方針の重要事項のひとつとして,「国民・企業・地域等に対する情報提供」が掲げられ,

1.国民に対する正確で分かりやすい情報提供や呼びかけを行い、冷静な対応を促す。

・発生状況や患者の病態等の臨床情報等の正確な情報提供

・手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底

・発熱等の風邪症状が見られる場合の休暇取得、外出の自粛等の呼びかけ

・感染への不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することは、かえって感染するリスクを高めることになること等の呼びかけ 等

2.患者・感染者との接触機会を減らす観点から、企業に対して発熱等の風邪症状が見られる職員等への休暇取得の勧奨、テレワークや時差出勤の推進等を強力に呼びかける。

3. イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行うものではないが、専門家会議からの見解も踏まえ、地域や企業に対して、イベント等を主催する際には、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請する。

4. 感染が拡大している国に滞在する邦人等への適切な情報提供、支援を行う。

5. 国民、外国政府及び外国人旅行者への適切迅速な情報提供を行い、国内での感染拡大防止と風評対策につなげる,とされています。

 以下のサイトより閲覧できますので,御参考にしてください。

https://www.kantei.go.jp/jp/content/kanren.pdf

(問い合わせ先)

在釜山日本国総領事館

−電話:051-465-5101

−国外からは(国番:+82)-51-465-5101

−FAX:051-442-1622