新型コロナウイルス関連(2月24日)

○24日,クウェート保健省は,国内において3名の新型コロナウイルス感染者を確認したことを発表しました。

○入国制限等のクウェート政府による新型コロナウイルス対策が,事前予告なく変更・実施される場合もありますので,十分にご注意して下さい。

1.24日付報道では,保健省はイランから帰国した乗客に対して予備試験を実施したところ,3名の新型コロナウイルス感染者を確認した旨報じています。これら3名は現在,医療スタッフによる継続監視が行われています。

2.現時点では,新型コロナウイルスに関連するクウェート入国時の対応の変更は発表されていませんが,今後,事前予告なく入国時の対応等が変更・実施される場合もあります。また,新型コロナウイルスに関連し,各国では様々な対応がとられていますので,渡航する際にはご注意して下さい。

外務省では,海外に渡航される皆様に「たびレジ」の登録をお願いしていますが,実際の渡航の予定がない方でも「簡易登録」することで,希望する国に関する渡航者用・在留邦人宛のメール情報を入手することが出来ますので,ご活用下さい。

(たびレジ登録)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html 

3.また,当地においてはSNSや口コミ等で,様々な噂や憶測が広まっていますが,公式筋からの情報入手に努め,これらに惑わされないようにして下さい。

4.新型コロナウイルスにつきましては,引き続き最新情報を入手するとともに,御自身や周囲の人のためにも,うがい手洗いを励行し,体調不良のときには外出を控えるなど,予防にも努めて下さい。