特殊詐欺に関するご注意

●当国内で、「オレオレ詐欺」に類似した特殊詐欺の事例が確認されています。また、治安当局によれば、頻繁に発生している模様です。

●心当たりの無い人物からの電話・メッセージなどは鵜呑みにせず、冷静に対応するとともに、信用できる相手に相談するなど、被害防止に努めて下さい。

1 当国内で、「オレオレ詐欺」に類似した特殊詐欺の事例が確認されています。

(確認された手口の一例)知らない番号から自身の携帯電話に着信があり、相手は当方の名前を知っていたので、「誰か」と尋ねると「声を忘れたのか」として名乗ろうとせず、心当たりを告げると「その通り。電話番号を変えたので電話した」として一旦終話。一定時間後に再度着信があり、「ATMがオーバーリミットになった。本日中に返すので、一度お金を振り込んでくれないか」と依頼する。

2 心当たりの無い人物からの電話やメッセージの内容を鵜呑みにせず、冷静になって考える。上記のような場合には改めて本人や所属先へ事実確認する、信用できる相手に相談するなどして安易な行動を避け、同様の詐欺被害に遭わないようにご注意下さい。また、相手が何を言っているか判然とせず、自身と近しい間柄の人物を名乗っている場合は、SNSやメールで用件を送るよう要請することも有効です。

 このメールは、当事務所管轄区域(北スラウェシ州ゴロンタロ州中部スラウェシ州、東南スラウェシ州南スラウェシ州西スラウェシ州、マルク州、北マルク州パプア州西パプア州)にお住まいの皆様及びたびレジに登録されている方に配信されております。

【問合せ先】

在マカッサル領事事務所

住所: Gedung Wisma Kalla, Lt.7, Jl. Dr. Sam Ratulangi No. 8-10, Makassar Indonesia

電話: +62-411-871-030

FAX: +62-411-853-946

ホームページ: http://www.surabaya.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/makassar.html

○「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete