新型コロナウィルスにかかる東洋人に対する風評被害について

 現在,中国・武漢市を中心に感染者数が増加している新型コロナウィルス感染症に関しては,各国で中国への危険情報引き上げや中国人の入国制限措置が導入されています。こうした中,報道によれば「中国人である」というだけで感染者であるかのごとく扱われたり,インターネット上では侮辱的な言動が流布されたりしています。

 具体的には,

・ある商業ビルでは中国人に対してマスクの着用を義務づけ,荷物用のエレベーターの使用を強要する。

・東洋人に対して侮辱的な言葉を投げかけられる。

 などといった情報があります。

 特に,日本人については風貌から中国人と誤解されて同様の扱いを受ける事例が発生しているとされます。

 つきましては,このような風評被害に遭遇した際には,冷静な行動を心がけ無用なトラブルに巻き込まれないようご注意願います。

                         以上

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部

 電話  (55-11)3254-0100

 メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。