英国における3人目の新型コロナウイルス感染者の確定

在英国日本大使館は以下の領事メールを発出しました。

2月6日(木),英国政府は英国において3人目となる新型コロナウイルス感染者の確定を発表しました。在留邦人の皆さま及びたびレジ登録の皆さまにおかれましては,引き続き最新情報の収集に努めていただくとともに,感染の予防を心掛けるようにしてください。

1.2月6日(木),英国保健介護省(Department of Health and Social Care)は,去る1月31日に発表した英国における初の新型コロナウイルス感染者2名に続いて,新たに3人目の感染者が確定されたことを発表しました。なお,右発表によれば,国内ではなく,国外において感染(その後に英国に入国)したとのことです。

2.英国において同ウイルス感染者数が増加するか,あるいは,拡大が抑え込まれるかにつき予見することは極めて困難ですが,今後は皆さまにお伝えすべき特別の事情がある場合に限り,当館から領事メールを発出することとさせていただきます。

 在留邦人の皆さま及びたびレジ登録の皆さまにおかれましては,テレビやインターネットなどを通じて引き続き情報の収集に努めていただくようお願い申し上げます。

3.なお,前回の領事メールにおいて,一般論として「熱や咳,呼吸困難などの症状が見られる場合には,お早めにお近くの医療機関を受診いただく」旨を記載しましたが,現時点において英国政府は,「過去14日以内に中国,タイ,日本,韓国,香港,台湾,シンガポール,マレーシア及びマカオから戻ってきた場合で,咳や熱,呼吸困難などの症状が見られる場合には,外出をせず,他の人との接触を避け,直ちに専用ダイヤル111(スコットランドの方はGPまたは111,北アイルランドの方は0300-200-7885)まで電話するように」としていますので,ご留意ください。

●英国保健介護省ホームページ

https://www.gov.uk/guidance/wuhan-novel-coronavirus-information-for-the-public

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777