高級スーパーマーケット店内における集団スリ被害及び窃取されたクレジットカードの不正利用被害の注意喚起

ホーチミン市に所在する高級スーパーマーケット店内において,集団スリ被害が発生し,さらに窃取されたクレジットカードを同日中に不正利用されるという被害が発生しましたので,ご注意願います。

●第1被害:高級スーパーマーケット店内における集団スリ被害

 本年1月31日午前,ホーチミン市1区にあるサイゴンセンター内地下にある高級スーパーマーケット店内において,買い物をしていた在留邦人が,肩に掛けていたバッグのファスナーを開けられた上,中に入れていた現金,クレジットカード,レジデンスカード等在中の財布をスリ盗られました。

 防犯カメラ画像から,犯人グループは国籍等不明ですが,女性2人と男性2名の4人グループと思料され,直接スリ盗ったのは一人の女性で,他の3人が被害者を囲んで見張りをする等していたと思われます。

 被害に気づいてすぐ店側に通報し,同センター内の警備員に一斉指令が出されたそうですが,犯人グループは窃取後すぐに同センターから逃走しており,身柄の確保には至りませんでした。

●第2被害:窃取されたクレジットカードの不正利用被害

 犯人グループの内2名の男性が,上記第1被害により窃取された財布内のクレジットカードを4区の個人経営の小規模携帯電話ショップに持参し,同所でスマートフォン4台を所有者の邦人に成り済まして購入しました。その被害額は約35万円相当となりました。

 さらに,犯人グループは,別のスポーツ用品店に移動し,同クレジットカードを使用しようとしましたが,こちらの方は幸いセキュリティが掛かって未遂となりました。

●被害防止方策

・上記スリ被害発生場所は,サイゴンセンター内の在留邦人や邦人観光客にもよく利用される高級スーパーマーケットですが,市場や路上と同じく,カバンを体の前に持つ等,常に所持品の確認をすると共に,決して油断しないようにお願いいたします。

・高級店内での犯行であることから,同店が頻繁に外国人に利用されている事を把握している者による犯行であると思料されることから,今後も犯行グループが同店等で狙いやすい人物を物色し,犯行に及ぶ恐れもありますので十分注意して下さい。

・今回,犯人グループはスリ敢行後,同所で時間を費やすこと無く,すぐに店外に出た上,すぐに4区の小規模店舗に行って不正利用している経緯から,かなり手慣れており,今後も同種の犯行に及ぶ可能性があります。買い物中に不審な人物やグループを見かけた際は,警戒を強化し,場合によっては店員や警備員に声を掛けるか,113番通報(日本語不可)で公安を呼ぶようにお願いします。