エチオピアにおける新型コロナウィルス疑い例の発生について(第2報)

・1月28日に発表された新型コロナウィルス感染の疑い例については,検査の結果,感染が否定されたと発表されました。

・引き続き空港において検査は行われていますが,エチオピア航空通常運行を継続する旨発表しています。

・感染の予防に努めてください。

1 1月28日(火)に発表されたコロナウィルス感染が疑われた4人については,検査の結果,感染が否定されたと発表されました。

2 現在までに当国において感染例は発表されていませんが,引き続き感染防止にご注意願います。

3 エチオピア航空通常運行を継続する旨発表していますが,ボレ空港では引き続き検疫が強化されており,中国を中心に日本を含むアジアからの入国者に対し,症状の有無に関わらず,検疫で長時間留め置かれたり,入国後10日を目処にSMSで体温報告を求められたりする対応がある模様です。

当国で実行可能な最大限の警戒体制にご理解・ご協力を頂きたい反面,明らかに不当な扱いを受けられた場合は,当館へお知らせください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete