現金詐取事案の発生

1 最近ムンバイ市内において,外国人を対象に現金詐取目的の声かけ事案が発生しています。

2 インドを訪問した外国人に対し,所持している現金(インドルピーや米ドル等)を見せて欲しいなどと声をかけられ,現金を見せたところ,目の前で巧妙にすり替えられる手口です。

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

1月21日に皆様に「高額紙幣を見せてくれ」との声かけ事案が発生している旨の領事メールを発出したところ,以下のとおり外国人の被害事案が新たに発生し,警察が捜査中です。

 インドを訪れたアメリカ人,フィリピン人が,それぞれ3人組男女の被疑者から声をかけられて現金を見せたところ,目の前で巧妙にすり替えられる事案が連続で発生しました。

 被疑者は他人の親切心につけ込んで,巧妙にあなたを狙っています。知らない人から声をかけられても,絶対に現金や財布を見せないでください(見ず知らずの他人に現金を見せて欲しいと言うような善良な市民はいません。)。

 声をかけられても応ずることなく,毅然とした対応を願います。

 インドに出張・旅行する同僚・友人を迎える場合,本件に注意するようお伝えください。

【問い合わせ先】

在ムンバイ日本国総領事館領事班

電話(91−22)2351−7101

メール ryoji@by.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete