ホンジュラスにおける移民キャラバン隊結成

◆本15日,ホンジュラスのサンペドロスーラ市において,新たに移民キャラバン隊が結成され,米国などへ向け出発しました。

◆チキムラ県,サンマルコス県およびイサバル県の国境検問所がある地域は,一時的に治安が悪化する恐れがあります。キャラバン隊の動向に注意してください。

◆陸路によるホンジュラスおよびメキシコへの出入国は当面の間,お控えください。

 本15日,ホンジュラスのサンペドロスーラ市において新たに移民キャラバン隊が結成され,米国などへ向け出発しました。

 昨年の規模は全体で約3000人に達し,その第一陣の約300人が出発日の翌日にはすでに当国に入国,そして翌々日には,バス・トラックをヒッチハイクするなどしてメキシコとの国境地域に到達しています。

 今後,グアテマラ入国を拒否された者らが暴徒化する可能性もあります。現在のところエルサルバドルから入国するキャラバンについての情報は確認されていませんが,以下の国境検問所がある地域での行動には特に注意してください。

○ ホンジュラスとの国境

 ・チキムラ県「El Florido」

       「Agua Claliente」

 ・イサバル県「Entre Rios」

○ メキシコとの国境

 サンマルコス県「Tecun Uman」

○ エルサルバドルとの国境

 フティアパ県「Pedro de Alvarado」

このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)